工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
発がん性だとか、シックハウスだとか、
危険をあおったり、根拠のないことを断定的に発言する人がいるけど、
結局「誰の発言」を信用するかは、本人次第。
内容に間違いがあるとか、歪曲しているとか?
専門家から見ると、「いい加減」な話をしてると感じることであっても、
一定の割合で、「それぞれ」の話を信じる人がいるから、
人の口に戸は建てられないし、間違っていると攻撃しても意味がない。
でも、「さも知ったかぶって」、断定的な発言をしたり、
「いい回し」によっては、本当っぽく聞こえるから、
信じるか信じないかは、その人次第ということになる。
つまり、自分に影響力がなければ、
どんなに正しいことを発言しても、
聞いてもらえないし、声は届かない。
影響力のある人は、多少間違ったことを発言しても、信用されてしまう。
だから、「いい加減」なことを言ってほしくないと思うのだけど、
「分かり難い正しい話」よりも、
「分かりやすい歪曲された話」の方が支持されるとしたら、
「信じる人」に任せるしかない。
私も、シックハウス問題が騒がれた初期のころ、
さんざん危険性を煽ったし、対策の必要性を訴えた。
でも、あれから10年たっても、シックハウスが減ったという実感はないし、
「気にする人」が増えたという感じもしない。
シックハウスは、法規制され、対策された!
それで、「安全」だと考える人がいて当然だし、
そもそも気にしていない人に、
「危険」だから対策しないとならないと説明するのは、
ニーズを感じていない人に、ニーズを感じさせ、
自社の製品を欲しがらせて、売り込むといった、
とってもやっかいで実りの少ない作業です。
私も、さんざんやってきて、疲れました。
そんなことよりも、「自然素材」の価値、魅力を伝え、
それに共感してくれる人の輪を広げた方が楽しい。
ネガティブを強調したり、人を攻撃するのではなく、Happyを拡げたい。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。
お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。
そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。
創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。
詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。