工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
工務店の集客もホームページを無視できません
一昔前なら、集客しなくても、紹介だけで、
仕事は続いていたと思います。
しかし、今では、腕が良くても、
仕事が取れないと、
プロの仕事を続けて行くことが困難になっています。
集客をして、新しい未知のお客様に出会わないとならない。
ただ、未知のお客様との出会いだと、
一から人間関係を作らないとならないし、
一から自分を知ってもらわないとならない。
知ってもらって、興味を持たれたり、
好きになってもらわない限り、
仕事を頼まれることもない。
では、どうやって、自分を知ってもらったり、
好きになってもらうかというと、
ホームページをフル活用することだと思う。
自分のことや、自分の会社のことを知ってもらって、
好きになってもらう。
自己開示が大事だって言うけど、
上手に自己開示して、
自分の価値観や生き方や、これまでの歩みを知ってもらって、
興味を持ってもらって、
好きになってもらいたい。
ホームページからのお客様は、
誰かの紹介と違って、知人の「保障」はないから、
書いてあることだけで勝負しないとならない。
だから、「出来のいいホームページ」を
作らないとならないと思う。
出来のいいホームページとは、
・読んでくれて
・好きになってくれて
・資料請求や問合せといった行動を起こしてくれる
そんなホームページだと、私は定義しています。
まずは、そんな出来のいいホームページを作って、
それが出来たら、次は、集客を考える。
集客といっても、ホームページの場合は、
まずは、「見に来てくれる」人を増やすということです。
つまり、アクセスをアップさせる訳です。
ホームページが営業マンであり、商品パンフレットですから、
見てもらわないとならないし、
話を聞いてもらわないとならない。
そのためには、まずは、ホームページに
訪問してもらうこと、
つまり、アクセスしてもらうことです。
ホームページが出来ても、「お客を待っている」だけでは、
見に来てくれませんから、
インターネット上の告知活動をしないとならない。
ブログを書くとか、ソーシャルメディアを活用するといった、
無料の活動もあれば、
インターネット広告を活用するといった
有料の活動もあります。
そして、チラシを撒いたり、紙媒体に広告を出すというのも、
立派な広告活動です。
あらゆる方法で、ホームページを見て頂くようにする。
今は、ホームページが酷いと、
資料請求や問合せはしないし、
現場見学会の案内があっても、躊躇してしまう。
自分の見せ方をキチンと考えて、
自分にとっての「理想のお客様」に「いいね」と言って
もらえるようにしたい。
そう考えて、工務店セミナーも開催しています。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
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