工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
ホームページは、「お店」と一緒だから、
綺麗なお店、ステキなお店、感じがいいお店にしないとならない。
そして、「いいお店」が出来たら、
お店の存在を皆さんに知って頂き、
来店を促す。
そして来店してくれたお客様には、
商品を買ってもらったり、
お得意さんになってもらって、
何度も足を運んで頂きたい。
これは、業種に関係なく、共通した話です。
そして、一度「来店」頂いたお客様には、
「会員登録」してもらい、
キャンペーンや、売り出しの御案内をしたいところ。
リアルなお店の場合なら、
チラシを打ったり、ポスティングしたり、
店内にポップを貼ったり、
来店者にチラシを配ったり、
会員登録してもらった方にDMを送ったり、
Eメールを送ったりすると思う。
工務店の場合でも、
まったく同じですよね!
ホームページという「お店」に来店頂いたら、
なるべく「足跡」を残してもらいたい。
資料請求や問合せをしてもらいたい訳だし、
メルマガを設置して、メルマガ登録をしてもらいたい。
そして、ブログをマメに書いて、
リピートを促したい。
そして、メールアドレスという「足跡」を残してくれたお客様には、
現場見学会とか、相談会、各種のイベントをご案内したい。
そこで活用したいのが、
メール配信システム。
メールを1件1件送るとか、
CCとか、BCCを使って一斉送信するという方法もあるけど、
そのお客様、一人一人に当てたようなメールを送りたい。
といっても、本当に、1通1通、書くとしたら、
とても手間がかかるし、ミスも発生する。
メール配信システムには、
いろいろな種類のものがあるので、
専門家の方にアドバイスをもらって、
自社の現状に合せたものを使えばいいと思うけど、
メールで問合せがあったお客様に、
何らかの連絡をするのは、
まずはメールがいいと思う。
メールで問合せがあって、いきなり電話をかけたら、
警戒されるし、嫌われてしまいます。
相手が求める「軽さ」で、負担をかけずに接触し、
徐々に警戒感が薄れてきたら、
電話してもいいと思うのです。
そのためにも、「メール配信システム」は、
活用したい。
うちの場合だと、買取型のものと、ASPで、
毎月利用料をお支払するものの2種類を使っています。
メールも、届くとか届かないといった
マニアックな話がありますし、
メールを書く際のマナーもあるので、
どこのメール配信システムを利用するとか、
どんなメール配信をするかといったことは、
常に勉強しないとなりませんが、
ホームページに「来店」頂き「足跡」を残してくださった
お客様には、「メール」で接触することを原則とする。
そして、関係性が深まったら、
メール以外の連絡手段も活用するといったことですね!
ただ、こちらからのアクションは、
お客様の警戒心を考慮して控えめにすべきですが、
お客様から、自社に連絡する手段は、
電話、FAX、メール、ブログのコメント、facebook等、
各社ご用意しておくべきだと思います。
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