工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
「自分自身の言葉で語っている存在だけが、お互いにエンゲージメントによってつながることができる」
キュレーションの時代「佐々木俊尚さん」からの引用です。
ソーシャルメディアが発達し、誰もが当たり前のように情報発信する時代になると、
「誰が」「どんなこと」を発信しているかで、付き合う相手も変わってくる。
ソーシャルメディアは、人格も、人柄も知性も、
透けてみえてしまうから、自分を磨き、
「ありのまま」の自分を知ってもらって、
好きになってくれる人しか付き合えない。
人のことを批判すべきじゃないし、
「妙なこと」を書くべきじゃないとも思う。
「自分が何者」で、「どんな価値観」を持っていて、
「どんな人」と繋がりたいと思っているのか?
率直な自分を発信したい。
そして、「相応しい」言葉が使える自分になりたいと思います。
情報発信しない人は、存在を認めてもらえないと思う。
ホームページはあって当然、ブログも書いていて、当然。
そして、facebookも活用すべきだと思う。
自分の考えを、リアルタイムに発信しないと、「その会社」の「なか」が見えない。
人を感じ、「なか」が見えないと、問合せも資料請求もしにくい。
チラシをまこうが、広告を打とうが、ホームページやブログやfacebookを確認して、
その会社の「息吹」が感じられなかったら、
それ以上に「エンゲージメント」は深まらないのではないか? そんな気がします。
小さな会社は、潤沢な広告予算はない訳だけど、
ソーシャルメディアを活用すれば、無料で自分のことを知ってもらえて、
好きになってもらえて、資料請求や問合せをしてもらえる。
自分の言葉で、堂々と語りたい。
そして、それを「いいね」と言ってもらえるよう、自分を磨きたいですね!
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