工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
私の会社は建材メーカーです。
社員を入れ、営業活動もし、説明に来いと言われれば説明に行き、
資料を送れと言われれば、言われるままに3部、5部と送っていた時期がありました。
そして、建材店であろうと、建築屋さんであろうと、
ユーザーであろうと、問合せしてくれれば、全部お客さんだと思っていた。
そんな時期は、仕事も上手く行っていなかったし、楽しくなかった。
やとった社員は思い通りに動いてくれないし、
資料を送っても、営業に行っても、
思ったように売上げに繋がってこない。
しかし、今は、営業社員もいないし、営業訪問もしない。
資料を送って欲しいと言われても、無料では一部しか送らないし、
買ってくれない会社に複数回、無料で資料をあげることは滅多にない。
ホームページを充実させることと、
そこにアクセスを集めること、それに集中しています。
そして、資料を送って、しばらく待つと、FAXで注文が入る。
ある意味、集客も販売プロセスも自動化出来ていると思うので、
日々の活動は、ホームページの更新と、
自社を知って頂くための情報発信のみ。
それで小さな会社を維持できる程度には、売上げは上がっているのです。
小さな会社ですから、潤沢な広告予算もありません。
資料を無料でバンバン配ることも出来ないし、売込みに行くことだって、不可能です。
それに楽しくない。
建築業界は、資材メーカーを「業者扱い」する風習があり、
買う人が偉いと勘違いしている人が、いまだに多いように思う。
しかも、「同等品」に置き換えるということも簡単に行われるので、
「施主指定」でも入らない限り、いくら売り込んでも、徒労に終わる。
アトピッコハウスも、今の形に方向転換していなかったら、
たぶんとっくに潰れていたと思いますね。
施主に気に入ってもらって、「施主指定」してもらう。
そして、「建築屋」さんから買ってもらうのです。
この形にすると、理不尽な値引き要請を受けることもありませんし、
うちも気持ち良く買って頂くことが出来るのです。
そんなアトピッコハウスの営業スタイルを理解できない人は、
「もっと説明しろ」とか「もっと売る努力」をしろと言いますが、
「売り込まなくても、売れる」スタイルを構築している
「アトピッコハウス流」の販売システムが、
その人には見えていないのだと思います。
「人は、自分の見たいようにしか見ない」とは・・・
自分の思い込みの通りに、信じたいし、
見たいと思っているから、別の見方が出来ないということなのでしょうね!
「お客さんの頭の中」は、どのようになっていて、
「何を、どう」訴求すべきなのかが見えない人にとっては、
「売れてる会社」の「売れてる理由」が見えないのだと思います。
成功したい、成長したいと思うのであれば、
自分に足りないものを意地でも、掴み取る決意と努力と、
素直さが不可欠なように思います。
成功を信じて、ゴールを目指し、
決して諦めない人は、必ずゴールに達する。
しかし「自分は無理かも」とか、「やっぱり大変だよね」と、
「常に諦める理由」を探して、直ぐに中断しようとする人は、
何をやっても成功は出来ない。
一旦決めたら、ゴールを目指す!
今日も一日、頑張りましょう。
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