工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
ビジョナリーカンパニー2「飛躍の法則」を読んで、
感銘を覚えたことは、
「間違った人」を「バス」に乗せてはいけないということ。
仕事が出来る人と、人柄のいい人なら、
「人柄のいい人」を選んだ方がいい。
仕事のやり方は、教えることも、
学ぶことも出来るけど、
人柄を矯正することは、不可能に近い!?
ハワード・シュルツの本の中にも、
「パートナーと組むときも、社員を採用するときも、
あなたと同じ情熱、意欲、目標を持つ人物を選ぶことが重要だ」
といったフレーズがあった。
理念を共有できる人でないと、共に歩むべきでは無い。
バスの目的地は、バスの乗組員が確定してから決めればいい。
創業者の想いがあって、
その創業者の想いに共感してくれたメンバーと、どこを目指すのか?
理念を共有することから始めた方がいいと思う。
何のために、誰のために、何を成し遂げたいのか?
そして、それは何故?
お金儲けのためなの?
生活のため?
親代々の仕事だから、仕方なく?
もし、そんな理由で、今の仕事を継続しているのなら、
一旦リセットしてもいいかもしれない。
なぜ、自分が、その仕事をしているのか?
それは、「本当にしたいことなのか?」、
そう問いかけてみるといいかもしれない。
中心者の想いが固まったら、一度、
全員で話していいかも知れない。
価値観を共有できない仲間は、仲間ではない。
人には、個性があってしかるべきだけど、
経営者が目指す方向に、「車」を動かす気がない人は、
「バス」から降りてもらったほうがいいし、
その方が、本人のためにもなる。
不協和音を出している人がいたら、
「会社のこと」を思って、「そういう態度」や「行動」をとっているのか?
真摯に向き合って確認してみたい。
あなたの生涯かけてやりたいことは、何でしょうか?
今の行動は、その目的達成に向けて、前進することでしょうか?
そして、バスの乗組員は、同じ志の人でしょうか?
人手が足りないから、人を雇う。
学歴や能力で、人を雇う。
そうではなくて、ビジョンを共用できる人と、
一緒に仕事をしたいですよね!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。
お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。
そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。
創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。