工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、ヒーローを育てるメンターの後藤坂です。
工務店の集客に関して、
お話ししたいと思います。
昔風の工務店は、集客はしていないと思います。
紹介やクチコミだけで仕事が回っていたからです。
そして、少し集客を考えるようになった人は、
チラシを撒いたり、ポスティングをしたり、
雑誌に広告を出したりする。
チラシやポスティングで、
反応が取れた時代もありましたが、
今は、10,000枚に、1件とか、20,000枚に、1件といった
問合せしかないのが、当たり前と言われます。
チラシにも「質」がありますから、
質のいいチラシを作っても、
その程度ということです。
チラシの作り方のノウハウも、数十万とか、
数百万といったものがありました。
質の高いチラシを作れば、反応率は上がるとしても、
所詮は、その程度ということです。
だから質の悪いチラシだと、2万枚に1件の問合せも
頂けないということになる訳です。
しかも、チラシのコストが、1枚10円とすれば、
50,000撒いたら、50万円必要になって、
仮に、1万枚に、1件の反応が取れたとしても、
1件の問合せに、10万円かかるということになるのです
しかも、それは、単にチラシを見ての
問合せや資料請求です。
A3裏表のチラシに書かれた情報しか理解していません。
そこで何らかの興味を持ってくれたということです。
しかし、そのお客様であっても、
今時は、ホームページを確認しないで、
資料請求するというのは、有り得ない話です。
チラシを見て、興味を持って、
ホームページを見に行って、
胡散臭かったり、ダサかったりすると、
そこで躊躇し、資料請求や問合せといった行動はとらなくなる。
ホームページがあるのは当然です
しかし、あるだけではダメ。
今の時代、チラシやポスティングといった
紙媒体による「集客」に頼り過ぎてはいけない。
地域密着で、真面目に仕事をしている工務店なら、
「出来のいいホームページ」を作って、
ホームページに働いてもらって、
集客をしてもらうべきです。
一旦、出来のいいホームヘージが完成したら、
24時間、365日、社長に代わって会社のことや、
自分の家造りの想いだとかを語ってくれます。
しかも、興味のある人しか読まないので、
読んでくれた人は、確実に、好きになってくれて、
資料請求や問合せをしてくれる
ただ、そうなるためには、
「質の高い」「出来のいい」ホームページを作らないと
ならない訳です。
私が経営する建材メーカー、アトピッコハウスは、
営業マンなしで、安定的な売上げを上げています。
そして、そのやり方を工務店に教えたら、
多くの人の、売上げが上がりました。
「売り込まなくても、売れる」
逆に「売り込んでは、いけない」。
地域密着で、これまで真面目に仕事をしてきた
工務店なら、「5ステップ・工務店営業法」で、
お客様に支持され、
「お願いします、私の家を建ててください」と、
頼まれる工務店になれると思いますね!
「5ステップ・工務店営業法」とは、
・出来のいいホームページを作り
・そこにアクセスを集め
・好きになってもらって、資料請求してもらい
・営業ステップに持ち込んで
・クロージングする
と、いったことです。
システマチックに構成されていますので、
1つ1つ確実に理解し、実践すれば、
それほど難しいことでは、ありません。
詳細は、こちらでも解説していますので、参考にしてください。
私は、地域密着の真面目な工務店社長に、
売上げを上げてもらい、会社を安定させて、
「その人にとって大切の人」を守れるヒーローになって欲しいと
思っています。
会社の問題の80%は、売上げが上がれば解決すると言われていますので、
まずは、「出来のいいホームページ」を作って、
集客と販売プロセスを自動化して欲しいと思います。
今日のお話しは、ここまでとします。
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