工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
ホームページを作れば、集客できる訳ではない。
webの集客方法は、やるべきこと、
やった方がいいことの積み重ねです。
何かの手を打ったら、ドカンと
アクセスが伸びたり、ドカンと資料請求が増えたり
といったことはありません。
1つ1つ、小さな努力を山のように
積み重ねることが、最良の「努力」と言えます。
そんな高い山登れません。
ではなく、1歩づつ上らないと、
webの世界では認知されない。
ホームページを作っても、
アクセスを集めないと、誰も読んでくれない。
作っただけでは、訪問者はゼロなのです。
googleやyahooといった「検索エンジン」に
存在を知ってもらい、
高い評価をしてもらって、
上位表示されないと、
まず読んでもらえないと覚悟した方がいい。
家を建てたい人が、
「〇〇市 工務店」と検索した際、
仮に、自社のホームページがヒットしたとしても、
普通の人は、検索結果を何ページも見てはくれない。
大抵は、1ページ目の一番上から順番に
クリックしていく。
1ページに10件の情報が掲載されるから、
それで見つからないと、
次のページを見ることがあっても、
大抵は、1ページ目で完結する。
それは、上位表示されているwebサイトは、
検索エンジンが高く評価しているのだから、
中身もいいに決まっているといった
認識になる訳ですね!
だから、ホームページ(webサイト)を作ったら、
「重要なキーワード」で、
1ページ目の上位表示を目指したい。
私の本業は、内装材メーカーの経営ですが、
「珪藻土」とか「漆喰」、「無垢フローリング」といった
重要キーワードで、1ページ目に
上位表示される。
そのためには、色々な努力をしています。
アトピッコハウスのビジネスモデルは、
ホームページを見てくれた人から、
資料請求をしてもらい、
資料を送って、待っていたら、
FAXで注文が入るというものです。
それで、月間アクセス40,000件、
資料請求300、メルマガ登録200のサイトが
育ちました。
「営業しなくても、売れます」ね!
それを、仲間の工務店に教えたら、
その工務店も売れるようになりました。
「初めて会ったときに、契約が決まる」なんてことが、
現実に起こっています。
それは、webサイトで、好きになってもらい、
その後のメールのやり取りで、
「決めてもいいかも?」と思って頂ける所まで、
関係性を構築しているからなのです。
誰にでも出来るとはいいませんが、
ある程度のITリテラシーがあれば、
出来ます。
そして、ITリテラシーが必要とは言っても、
それは「ホームページ」の「制作技術」ではなくて、
システムを使いこなす知識やスキルなのです。
工務店社長は、頭のいい人が多いので、
苦手意識を捨てて挑戦すれば、
簡単に出来てしまうと思いますね!
私の会社では、工務店支援のセミナーを開催していますが、
新しいセミナーの募集を今日から行いました。
http://be-hero-com.check-xserver.jp/lp2/
興味のある方、ご参加ください。
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