工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
リスティング広告というと、yahooやgoogleに出す広告のことです。
表示されるだけだと無料で、クリックされると
1クリック当たり、いくらといった費用が課金される。
ホームページを作っただけでは、
路地裏のお店みたいなものだから、
目立たないし、誰にも見てもらえない。
どんなにカッコいいホームページであっても、
どんなに中身が充実していても、
自分が対象と考えているお客様に、
見てもらえて、読んでもらえて、
資料請求や、問合せといった行動を
起こしてもらえないと意味がない。
ノウハウを知っていて、時間を投資すれば、
「自然検索」で「上位表示」されるようになる。
しかし、出来たばっかりのホームページでは、
googleやyahooの検索で、なかなか上位には
喰い込めない。
が、しかし、
リスティング広告に、ある程度の費用を払うつもりでいれば、
広告をクリックしてもらえて、
自分のWebサイトを見てもらえる。
ホームページを作ったら、
「自然検索」で上位表示を狙うことは当然の努力だけど、
それには、ノウハウを知った上で、
時間を投資しないとならない。
手っ取り早いのは、
リスティング広告を活用することです。
費用は、1クリック30円とか、100円とかだから、
毎月いくらまでと予算を決めて、
広告展開すればいいと思う訳です。
インターネット広告は、効果測定が簡単で、
しかも、「明確」だから、
効果がなければ、即改訂し、
効果があれば継続すればいい。
その判断を付けやすい訳です。
リテスィング広告の費用は、
入札方式になっているので、
高いクリック単価を提示した会社の「広告」が、
広告表示欄の上位に表示されることになっていますが、
広告の品質によっては、
低い単価でも、上位表示されるので、
クリックされやすくなるのです。
つまり、googleとかyahooといった「検索エンジン」は、
「探し物」をしている人に、
「あなたの欲しい情報は、これですか?」と、
的確な価値のある情報を提供することに価値があります。
だから、「自然検索」の場合は、
価値のある情報が上位表示される仕組みに
なっている訳ですが、
リテスィング広告に関しても、
単に入札単価が高いだけではなく、
「広告の品質」によって、
上位表示されやすくなるのです。
工務店が、Webを活用して、集客を自動化し、
楽に契約を頂こうと思ったら、
「出来のいいホームページ」を作って、
リスティング広告に、適度の費用を払って、
有料、無料のアクセスを自社サイトに集め、
まずは、自社サイトを見てもらう努力をすることだと思いますね!
いくらステキなホームページを作っても、
見てもらえなかったら、
問合せも資料請求も来ない訳ですから、
リスティング広告を上手に活用すべきだと思いますね!
私は、「工務店Web集客自動化セミナー」というのを
開催していますが、興味のある方は、
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