工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
ブログを書いて集客できるのか?
私の会社では、確実にブログで集客できていると思います。
WordPressを導入して、自社ブログを
運用し始めて、
確実にアクセスが増え、資料請求も増えています。
ホームページのコンテンツは、
いくら充実した内容のものを作っても、
日々メンテナンスしないと、
直ぐに内容が古いものになってしまう。
それに、ホームページのコンテンツは、
割と固定化した情報だから、
1回読んで理解したら、
それほど何度も見にこない。
だから、ブログなりfacebookを書いて、
会社が「生きている」ことや「活動している」ことを
知ってもらわないといけないと思う。
ブログが更新されていないと、
「この会社あるの?」などと心配されてしまう。
面倒とか苦手ということで、
ブログもfacebookもやりません。
という人は、「仕事もいりません」と宣言しているように
思えてしまう。
今の時代は、自分の人柄を知ってもらわない限り、
「お願いします」とは言ってもらえないと思う。
どんなに「お値打ち」でも、
どんなに売り込まれても、
信頼できないと、頼めない。
自分や自分の会社を知ってもらい、
「会う前」に好きになって頂くためにも、
ブログは、まめに書き続けたいと思う。
書くことなんて、いくらでもあると思う。
自分がなぜ、建築の仕事に入ったのか?
日々どんな学びがあり、
どんな出会いがあり、
どんな想いで、どんな仕事をこなしているのか?
そんなことを書くだけで、
その人の人となりが分かる気がする。
「人は好きな人からしか、物を買わない」といいます。
であれば、「会う前」に「好きになってもらう」
努力をしたいものだと思います。
1本のブログを書いても、それは、ゴミみたいなものだけど、
100本、1000本と積み重なれば、
集客の武器になる。
ただ、ブログの初期設定、書き方には、
ノウハウもコツもあるので、
それらを踏まえた上で、意味のある努力をしたいと思う。
いくら書いても、いくら努力しても、
的外れなブログ投稿をしていては、
時間の無駄になると思う。
芸能人じゃないのだから、
どっかに行って、何を食べたというようなことを書いても、
自分のことを知ってもらったり、
好きになってもらうことは出来ない。
自分は、なんの専門家で、
どんな考えで、日々活動しているのか?
そのことをしっかり考えて、
芯がぶれないようにしたいと思う。
小さな会社は、少しのお客様にファンになってもらって、
買って頂ければいいのだから、
「すべての」お客様に好かれようとする必要はない。
自分の好きなお客様に、「好き」って言ってもらえるよう、
ありのままの自分で、楽しく、精一杯の努力をしたいと思う。
そうした姿をブログで発信していけば、
ブログを書いて集客するということも出来てくると思う。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
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