工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
ホームページは、自分で作るな!
これが、私がホームページ初心者にアドバイスしたいことです。
ただ、私の会社でも、最初のホームページは、
自社で作りました。
ホームページビルダーというホームページ制作ソフトを
買ってきて、友人にアドバイスを受けながら、
妻が暇に任せて、自分で作っていたのです。
といっても、もう20年近く前のことです。
今は、自分で作っていません。
というのも、素人が作った「ダサイ」ホームページでは、
「製品の品質」も悪いと理解されてしまうからです。
WEB活用の草創期なら、そんな手作りの
ホームページでも通用したと思います。
事実、アトピッコハウスのホームページでも、
月100万単位で商品が売れて
驚いたものです。
でも、総務省の統計によると、
「選択可能な情報量」は、10年前と、今では、
531倍に増えているそうです。
ということは、10年前と同じ努力では、
531分の1しか見てもらえないということになる。
それで、自社を選んでもらおうと思っても、
無理がある。
私の会社では、ホームページに「何を」書くかは、
自社で構築しますが、
それをどう「デザイン」するか、
ホームページの「裏側の仕組み」を、どう構築するかは、
外部の協力会社にお願いをしています。
しかし、絶対に丸投げはしません。
うちが依頼している会社は、相当優秀ですが、
それでも、新しいWEB活用術に関する
情報は、私の方が早い場合もしばしばだし、
そもそも一般レベルのホームページ制作会社は、
マーケティングを分かっていないので、
「売れる」ホームページは作れないと言っても、
過言ではないと思っています。
といっても、ホームページ制作会社の「腕」を
見極めるのも、「腕」がいる。
ホームページ初心者が、簡単に見極められる
ことではない。
じゃあ、どうすればいいのか?
という話になってしまう。
私のお勧めは、ホームページを作る「技術」を持っている人を
探すのではなく、
マーケティングを分かっていて、自分の業界を知っていて、
自分でもWEB活用を通じて、成果を出している人が
いいと思う。
自分で成果を出しもせずに、人の成果に貢献できる
というのは、難しいと思う。
私の会社でもホームページ制作を引き受けているけど、
ホームページ制作が本業ではないので、
「はなまる工務店」に登録していて、
うちの建材を買ってくれる人しかお手伝い出来ない。
つまり、ホームページを通じて仕事が取れたら、
うちの建材を買ってくれるということが、
約束されない形のホームページ制作は
請け負わないのです。
なぜかというと、
うちのやり方でホームページを作り、
運用すると、
たとえ、うちの商品を購入しなくても、
仕事が取れるようになってしまう。
だから、「売れるように」なったら、
他社の珪藻土やフローリングを買うような人を
応援したくない訳です。
私は、2016年10月までに、はなまる工務店と
呼べる会員工務店を
全国200社にしたいと思っています。
そして、その工務店が、余裕で、年間10棟の新築工事契約が
取れるようになって欲しいと思っています。
そのための仕組み作りを着々と進めています。
仕事って、楽しいですよね!
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