工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
集客を目的にブログを書いている人は、
どの程度いるでしょうか?
私の会社では、ホームページに力を入れ、
また、ブログを書くこと、facebookを活用することに、
力を注いでいます。
インターネットが発達したことで、
会社の規模に関係なく、意識と知識さえあれば、
無料で、効果的に、自社の存在を知ってもらい、
アピールすることが出来ます。
ホームページが「本丸」とすると、
ブログや、facebookは、
出城であったり、遊軍であったりといったイメージでしょうか?
ホームページは、そう、しょっちゅう改訂することも
出来ないし、やらないから、
新しいコンテンツを次々と、追加することは
得意としていない。
でもブログなら、新しいコンテンツを
次々と追加できる。
ブログで集客するといっても、
「読んでくれる人」に興味を持ってもらって、
役に立たないとならないし、
「もっと知りたい」と思ってもらったり、
会社のことや自分のことや、自社の製品のことを
好きになってもらったり、興味を持ってもらって、
問合せしたい、資料請求してみたいと
思ってもらえないと、
全く意味がない。
だから、「役に立つ」情報を提供しないと、
ブログで集客することは出来ないと思う。
言い方を変えると、
役に立つ情報を提供すると、
ブログで集客できると思う訳です。
私の会社では、ブログやfacebookを活用して、
集客しています。
もちろん「出来のいいホームページ」があって、
導線がしっかりと考えられていて、
その上で、ブログやfacebookといった
ソーシャルメディアを活用しているので、
ブログで集客できているのだと思います。
ブログで集客しようと思うと、
小さな石をコツコツと積み重ねるようなものです。
なかなか目に見えて、山は出来ません。
しかし、一旦「山」が築かれると、
少々では、崩壊しない。
裏ワザ的なSEO対策とか、小手先のテクニックだと、
Googleがアルゴリズムを変更した瞬間に崩壊してしまうけど、
正攻法の積み重ねは、構築に時間がかかっても、
完成されると、盤石になると思う。
ユーザーにとっての役に立つコンテンツを
コツコツと提供し続ける。
但し、コンテンツに魅力がないと、
折角見に来てくれても、
読まれないし、資料請求もされないと思うから、
専門的な知識を分かり易く解説したりとか、
興味深く伝えるとか、
自分の人間性を正直に伝えたいと思う。
本音の自分が嫌な奴で、なんの魅力もないという場合は、
そもそもブログで集客なんて出来ないし、
インターネットを活用して、仕事を頂くというのも、
不可能だと思う。
自分を磨き、自分の魅力を伝え、
興味を持ってもらって、資料請求や
問合せをして頂く。
インターネットといっても、やはり、
リアルな魅力が伝わらないと、厳しいと思いますね。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
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