簡単だという人と、難しいという人の
両方がいます。
しかし、そのどちらも正しいと思います。
では、webサイトを活用した集客は、
どう難しくて、どう簡単なのか?
私の考えを解説してみたいと思います。
SEO対策のワナ
こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
今までにも、様々なSEO対策というのがありましたし、
今もあります。
しかし、あるものは、反則技だし、
あるものは、正攻法だけど、時間がかかるという
ものがあります。
SEO対策というのは、「意図的なもの」「反則技を含むもの」
「既に効力を失ったもの」等がありますので、
うっかり「効果のないもの」「意味のないもの」に
引っかからないように注意する必要があります。
それに、webサイト集客が上手く機能して、
アクセスを増やせ、ホームページを見てもらえたとしても、
ホームページの出来が悪いと、資料請求やお問合せといった
本来一番欲しいコンバージョンには至りません。
正攻法が一番
webサイト集客は、正攻法が一番です。
では、正攻法とは何かというと、
「ユーザーが求めている質の高いコンテンツ」を
提供するということです。
「検索ニーズ」に合致した「質の高いコンテンツ」であれば、
検索に引っかかり、読んでもらえるという
ことになる訳です。
ホームページの記事にしろ、ブログの記事にしろ、
探し物をしている人の「役に立たない」と、
読んでもらえないし、
そもそも検索に引っかかりません。
コツコツと、コンテンツを増やす
webサイト集客に関して、重要なことは、
「検索ニーズ」のある「キーワード」に対して、
しっかりと役に立つ記事を書くことです。
役に立たないコンテンツなんて、
誰も読んではくれないし、
そもそも検索されません。
自分のホームページなり、ブログの記事が
「検索ニーズを持っている人」にとって、
役立つ内容であれば、「検索」に引っかかり、
クリックされ、アクセスを引っ張ってくれます。
そのために「正しいSEO対策」というのはあるので、
対策するなら、そちらの正しいやり方がいいと思います。
但し、ホームページの「出来」が良くないと、
せっかくアクセスしてくれても、
資料請求やお問合せといったコンバージョンには
繋がりません。
つまり、ザルで水をすくうようなことになるので、
アクセスを集める前に、
webサイトの「作り」を良くしておかないとならない訳です。
何を、どうしたらいいのか? それに関してもノウハウがあります。
インターネット広告も活用する
webサイトの「作り」が良くなった。
つまり、「出来のいいホームページ」「売れるホームページ」になった。
そうしたら、webサイトにアクセスを
ガンガン集めたいので、
web広告も、適度に活用した方がいいと思います。
大抵のweb広告は、「表示される」だけならタダで、
クリックされると「課金」されるという料金形態になっています。
それでも、「人気の高いキーワード」は、
クリック単価も高いので、
予算を決めて、活用すべきだと思います。
時間がかかるけど、長続きする
正攻法でSEO対策をすると、
効果を実感できるようになるまでに、
多少の時間がかかります。
しかし、正攻法なので、スパム扱いされないし、
評価は下がりません。
だから、正攻法で、コツコツとコンテンツを
増やしていくと、
安定的なwebサイト集客が可能になる訳です。
いかがでしたか?
webサイトを活用した集客は、簡単であり、
難しいということが理解頂けたでしょうか?
正攻法でコツコツと頑張れば、徐々に
アクセスが増えてくるということだし、
そのためには、コツコツと、質の高いコンテンツを
生み出さないとならないということです。
私のノウハウは、「工務店WEB集客自動化セミナー」で、
公開しています。
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