工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
ホームページを作ったら、
インターネット広告を活用して、
ホームページの存在を知ってもらい、
読んでもらって、
資料請求をしてもらう。
そうでないと、意味がない。
ホームページは、お店と一緒なので、
魅力的なお店にして、
店主の考えも、キチンと伝えて、
商品も綺麗に展示して、
お客様に「いいね」と言ってもらわないとならない。
つまり、お店であるホームページは、
単なる会社案内のような、つまらないものに
するのではなく、
「出来のいいホームページ」にしないとならない訳です。
地域密着の小さな工務店の活路は、そこにある。
そして、出来のいいホームページを作ったら、
当然seo対策も意識する。
ただ、seo対策の考え方も日々進化しているので、
中途半端な業者に頼むと、効果があるどころか、
逆にマイナスにもなりかねない。
では、seoとは、いったい何でしょうか?
seoとは、Search Engine Optimization
つまり、検索エンジン最適化のことです。
「検索エンジン」って何? という人のために、
もう少し解説すると、
Googleとか、yahooといった「検索」に利用している、
「あれ」です。
自分の会社のホームページを見に来てくれる人は、
ホームページアドレスを知っていて、
「直接」見に来てくれる人と、
「検索」して、辿り着いて、見てくれる人とがいる訳です。
ホームページアドレスを知らせて、
直接見に来てくれるようにするためには、
ニュースレター、チラシ、小冊子、ミニコミ紙等を活用して、
とにかくホームページアドレスを「知らせる」しかない。
あるいはブログで紹介する、facebookやその他のSNSを
活用して、ホームページのリンクを紹介する。
そんな手法があります。
そして、不特定多数の未知の人と出会おうと思うと、
「検索」されて、「見にきてくれる」人を増やさないとならない。
そのためには、
自分の会社のホームページが「検索」されて、
上位表示されないと、ならない。
例えば、「地域名+工務店」とか、「地域名+住宅」などといった
重要なキーワードで、
検索結果の1ページ目に表示されるよう
努力しないと、ホームページそのものを見てもらえる
チャンスもないし、結果として、
資料請求されることもない。
ではどんな努力をしたらいいかというと、
インターネット広告を活用するとか、
seo対策をするといったことなのです。
seo対策も必須です。
seo対策とは、「検索エンジン最適化」だった訳ですから、
検索エンジンに見つけてもらわないとならないし、
「高い評価」を頂かないとならない訳です。
一昔前なら、「キーワード」を、やたらと埋め込むとか、
「被リンクを当てる」と言ったことが言われましたが、
今は、「不自然なこと」をやると、かえってマイナスに評価されます。
5年、10年といった長期的に評価され、
検索上位に「持って行く」ためには、
中身です。
どんな内容で、何を伝えようとしているのか?
そして、それが果たして価値ある情報なのか?
つまり、価値ある情報をキチンと書き、
ある一定の「裏側」の機械的なシステムを理解していれば、
「検索」で上位表示されるのです。
自分が裏側のシステムを全て理解する必要はないです。
私の場合も「設定」は、技術者に任せています。
そして、コンテンツを「生み出す」作業は、
自分でやっているのです。
どんな「コンテンツ」「価値」を提供するのか?
それが一番、重要だと思います。
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