工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
今更ブログなんてと、思う人もいると思います
しかし、自分の会社のホームページに設置する
自社ブログというものは、効果があります。
なぜか?
他社が運営している無料のブログは、
どれだけ書いても、自社サイトのアクセスアップには
繋がらない。
それは、書けば書いたで、自分のことや、
自分の会社のことを知ってもらえて、
リンクを貼れば、自社サイトに誘導できたり、
資料請求や問合せにつなげることも出来るとは、
思います。
しかし、所詮は、その程度の効果しかありません。
しかも、書き溜めたコンテンツは、
一見自分の物のように見えて、
著作権は、無料ブログを運営している会社にあるのです。
せっせと頑張って、
無料ブログの会社のコンテンツを増やし、
いざという時には、コンテンツは、
自分の自由にならない。
外部のブログを使った方が、
自社サイトにアクセスを集めるには、
有利だと言われた時期もありました。
しかし、今は完全に違いますね!
自社ドメインにくっ付けた
自社ブログにした方がいい。
ブログを量産すれば、
それが1つ1つ集客のネタとなり、
インターネットの世界を回遊し、
お客様を連れてきてくれる。
そのためには、
・仕組みを作る事
・運用の仕方を学ぶこと
・投稿すること
が大事になります。
仕組みを作ることは、プロに依頼すべきだと思います。
運用の仕方は、慣れるしかないし、
やれば、慣れます。
そして、一番大切なのが、
継続して、良質なコンテンツを提供し続けることなのです。
自社ブログにすれば、集客できる。
コンテンツは、自社のものになる。
確かにその通りですが、
書き続けないと、そもそも集客の元になる
モノがない訳だし、
お客様にとって、興味深く、役に立つことでないと、
読んでもらえないし、問合せや
資料請求といったアクションに繋がることもない。
そのためには、文章力をアップさせないとならない。
「文章は苦手でねぇ~」
「書けないよぉ~」
と言っている人は、一生書けない。
初めのうちは、ヘタクソでも、
兎に角、書き続けるべきだし、
書き続ければ、上手くなる。
それと、「上手いなぁ~」と思う人のブログを真似したり、
本を読むということもした方がいい。
文章が上手い人は、同時に読書家でもあると思います。
ただ、別に、小説家になる訳ではないので、
美しい表現とか、
気の利いた言い回しを覚える必要はない訳です。
でも、「語彙」が増えます。
話し言葉と、文章は、若干違うけど、
役所に提出する書類じゃないので、
堅苦しいものだと、かえって可笑しいから、
まるで話し言葉のような、
ナチュラルのもので、フレンドリーに行きたい。
また、どんな人に読んでもらいたいとか、
読んだ人に、どんな風に感じてもらいたいといった
具体的なイメージは持っていた方がいいと思います。
独り言のようなブログで、
何を言いたいのか分からないようなものだと、
問合せとか資料請求といったアクションにはならない。
キチンと意図を持って、
興味深いコンテンツを提供して行きましょう。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
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