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腕のいい職人で終わるか、経営者になるか?

投稿日: 2013年12月26日 作成者: 後藤 坂
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腕のいい職人で終わるか、経営者になるか?こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

いい商品を作って、真面目に努力していれば、
いずれは売上げが上がるようになると信じていました。

でも、お客さんがいないから、予算がないながらも、
「広告」を打つことを考えました。

でも、反応なし・・・

私の場合は、運よくメディアに取り上げられて、
広告とは違った反響、

問合せによって、苦しい時期を逃れました。

「オリジナル畳」のことが、朝日新聞に取り上げられて、
500件以上の問合せがあり、その中から、

何件もの、畳の注文を頂きました。

しかし、それでマーケティングのやり方が激変した訳ではありません。

シックハウス対策リフォームの路線が強調され、
その後、大手マンションデベロッパーと3年間の業務提携、
「先生、先生」と呼ばれましたが、

契約終了後は、「普通の人」に戻りました。

うちのような建材メーカーなら、「いい商品」を作るのは、当たり前。
工務店なら、「いい家」を建てるのは、当たり前。

良心的で、人柄も良く、価格も妥当。

そんなことは、「当たり前」の「当たり前」で、
差別化にも何にもならない。

お客様に支持され、発展していくためには、
「腕のいい職人」レベルから、「センスのいい経営者」レベルにまで昇華していかないとならない。

私自身は、まだまだ発展途上で、
とても「センスのいい経営者」レベルには到達していません。

しかし、「腕のいい職人」レベルは卒業したように思います。

どんなにいい商品を作っても、どんないい家を建てられても、
「そのこと」を知ってもらい、支持して頂かないと、

買ってはもらえない。

その知ってもらって、支持してもらうためには、
「どうやって」知ってもらうのかといった「手法論」が欠かせなくなる。

「誰に」「何を」伝えたいのか?
そのことが明確になったら、次は、「どんな方法」で、それを伝えるのか?
といった「手法論」が必要になる。

「理念」のない人は支持されないけど、
「伝え方」を知らない人や、伝える努力をしていない人も支持されないと思う。

昔の私がそうであったように、
「やみくも」な努力をしても、「目的」には近づかない。

努力するといっても、「結果」が伴わないと、
「延々と」努力を継続できない。

結果を出しましょう。
そのためにも、考えましょう。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。

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カテゴリー: 職人 経営者   タグ: Hero's, アイムヒーロー, オリジナル畳, お客さん, シックハウス対策, センス, ヒーローズ, ブログ, マーケティング, メディア, メルマガ, リフォーム, 予算, 伝える努力, 伝え方, 先生, 問合せ, 営業ノウハウ, 売上げ, 大手マンションデベロッパー, 工務店, 工務店社長, 広告, 建材メーカー, 後藤坂, 愚直メンター, 手法, 手法論, 支持, 支援, 朝日新聞, 業務提携, 理念, 発展, 真面目, 経営, 経営者, 腕のいい職人, 販売プロセス, 起業家マインド, 集客   この投稿のパーマリンク
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