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工務店の、間違ったブランディング

投稿日: 2013年12月26日 作成者: 後藤 坂
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工務店の、間違ったブランディングこんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

私も、創業まもない頃は、「どんな仕事でも」取ろうとしていましたが、

上手く行っていない工務店などは、
「どんなことでもご相談ください」とやっている。

しかし、「どんなことでも出来る」と言われると、
「専門はなんなんだろう?」「得意分野は?」と、聞きたくなる。

大手ならいざ知らず、小さな会社で「なんでも出来ます」と言われると、
「仕事がないのかな?」「どんな仕事でも取ろうとしているのかな?」などと、
「痛い」気持ちになってしまう。

確かに、「どんな話」が来ても、仲間のネットワークを使えば、
「請負う」ことが出来るかもしれない。

事実、私の会社も、横浜に会社があった創業期は、
特定建設業を取り、不動産業を取り、設計事務所登録をし、
ビル建築だろうが、不動産仲介だろうが、戸建住宅だろうが、

「仕事」になる仕事なら何でも取ろうとしていました。

間違ったブランディグをしていたのです。

それは、ちょうど、大手マンションデロッパーとの
顧問契約が終了したあとの事業展開に迷走していて、

「なんでも」取ろうとしていた時期だったからです。

しかし所詮は、従業員数名の小さな会社では、
「なんでも出来ます」といった看板を掲げても

信用されないし、仕事はこない。

でも、「なんでも出来ます」という看板を、
なかなか下ろす決断はできないものです。

アトピッコハウスは、今、18期を迎えています。

リフォーム会社からスタートし、
建材の企画・製造・販売を手掛け始め、㈱大京の技術顧問を経験し、
その後、新築事業を展開し、今は、建材の製造販売1本に絞ってきました。

工事の請負いは止めました。

不動産業も、設計事務所登録も抹消し、内装材の製造販売に絞ったのです。

「なんでも出来ます」という看板は、完全に降ろしまたね!

うちは、「自然素材の内装材専門メーカー」です。
そして、商品と企業理念の確かさでは、ナンバー1のポジションを取ろうとしています。

これしかありませんが、これに関しては、ナンバー1です。
こんなハッキリした会社を目指しているわけです。

「なんでも出来ます」という看板を降ろすと、
自分の得意なこと、本当にやりたいことが明確になると思います。

私は、リフォーム、新築も手掛けましたが、
内装材の製造販売というメーカーポジションが一番しっくりきます。

楽しい~のです。

そして、工務店のサポートも楽しい。
好きなこと、楽しいこと、得意なことで、社会に貢献し、売上げも上げたいですよね!

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。

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カテゴリー: 工務店 ブランディング   タグ: Hero's, アイムヒーロー, ヒーローズ, ビル建築, ブランディング, ブログ, メルマガ, リフォーム, 不動産仲介, 不動産業, 事業展開, 仕事, 企画, 信用, 内装材, 内装材専門メーカー, 創業期, 営業ノウハウ, 大京, 大手, 専門, 小さな会社, 工事, 工務店, 工務店社長, 建材, 後藤坂, 得意分野, 愚直メンター, 戸建住宅, 技術顧問, 支援, 新規事業, 特定建設業, 看板, 経営, 製造, 製造販売, 設計事務所, 請負い, 請負う, 販売, 販売プロセス, 起業家マインド, 間違った, 集客, 顧問契約   この投稿のパーマリンク
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