工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
昔の私は、記録魔だった。
セミナーでも会議でも、書いて書いて、書きまくった。
しかし、今はほとんど書かずに、集中して話を聞く。
講師は何をいいたいのか、
話の重要なポイントは、どこなのか?
自分のハートに直接インパクトを受けられるように、
大事な話の時ほど、書かずに話を聞くようにしている。
ただ、記録は、重要だ!
あの話なんだっけ? と、思い出す糸口に、
たとえキーワードでもいいから、言葉が欲しい。
それと、なにか閃いても、すぐに書きとめないと、
一瞬で消えていく。
あとで書こうと思うと、なんだっけ? になるし、
たとえ思い出してもニュアンスが変わっていて、
最初のドキドキした感じが無くなっている。
記憶は曖昧だから、やはり「記録」しないとならない。
ちょっとした文字でも、その時の感情を「言葉」にして、記録しておくと、
その時の感情をあとから思い出せる。
記録することは習慣!
最近の私は、gmailを使って、自分宛にメールを送るようにしている。
そしてフォルダを作って、
「自分用のメモ」は、そこに溜まるようにしておく。
すると、未読のメールが溜まっても気にならないし、
必要な時に取り出せる。
これは、樺沢紫苑さんに学んだやり方だ。
記録しておくと、頭の中をカラッポにしておけるし、
大切なことはいつでも取り出せる。
紙に書くと、メモの紛失とか、整理といったことも必要になるけど、
gmailなら、それもない。
時代のテクノロジーは、目一杯活用したいと思います。
「ニュアンス」がものすごく大切だと思うんですよね!
その時感じた言葉通りに書いておいた方が、
その時の感情に戻りやすい。
私の日々の投稿も、そうした「メモ」から生まれているのです。
持続は力というけれど、持続させるためには、
工夫と努力も必要だと思いますね。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。
お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。
そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。
創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。
詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。