工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
いくらいい話を聞いても、どんなに示唆に満ちたメールをもらっても、
自分の「受信機」の精度が悪いと、相手が意図するものを「正しく」受信できない。
では、どうしたら受信機の精度を上げることが出来るのか?
それは、経験しかないけど、
じゃあ経験がない人はどうしたらいいのかというと、
慎重に受け止める、繰り返し相手の意図を憶測する。
そして、分からなかったら、自分の考えを添えて、
控えめに相手に聞いてみる。
そして、自分のズレを修正する。
指導してくれる人は、
相手の受信機の精度が高いと分かると、
高度なことを、密度高く教えてくれる。
しかし、受信機の精度が悪いと分かると、
指導の手を緩めることになる。
なぜか?
それは、短い言葉で説明すると、
「意図を理解されない」訳だし、
長い言葉を使って説明しようとすると、
「本質」を理解させるまでに延々と時間を取られることになるから、
付き合いきれないということになるのだと思う。
すると、相手の成長に合わせて、
指導の質を落とさざるを得ない。
小学生に、いきなり高校の授業をしても、
チンプンカンプンだろうから、
小学生に合せたことを教えるのが正しい。
しかし、本当は、その人が学ばないとならないのは、
社会人としての常識であったり、人間として当たり前のことだったり、
お客様に尊敬される提供価値な訳だから、
「小学校」程度の段階でモタモタしているとしたら、
焦って追いつかないとならない。
そのためには、必死に努力するしかない。
でも、豊かな時代だし、自分の危機的状況を自分で客観視できないから、
傍から見ていて、「ヤバイでしょ」と思う状況であっても、
本人は呑気にしている。
いわゆる「茹でガエル」状態というヤツですね!
カエルを熱湯に入れると、飛び出すそうですが、
変温動物なので、ぬるま湯の状態から、
徐々に水温を上げていくと、カエルは、
茹であがってしまうそうなのです。
これが本当の話かどうかは知りませんが、
今の状況が、まさに「茹でガエル」状態かも?
といった危機感を持てない人は、ヤバイと思う。
気がつける人は、足を前に出して、変化するし、変化できる。
スピードの速い時代だから、
立ち止まっていると、直ぐに行き詰まってしまう。
日々前進、今日も一日、頑張りましょう。
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