工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
人から見ると、下らないことであっても、
自分にとって「やる気の源泉」になるのなら、
「夢は、叶えていい」。
連休中に読んだ本の中で、「スーパーボウル」の広告に
240万ドルの広告枠を確保したベンチャー企業の経営者が、
「無駄な投資」だと批判され、その後の真摯な対応が、
好印象を与え、支持者が増えた事例が紹介されていた。
それは、クチコミに関する本でしたが、
私が、感じたのは、
「あー、夢は叶えていいんだ」という点でした。
その人にとっては、「スーパーボウル」で広告を出したいというのが、
永年の夢で、その夢をやっと叶えることが出来る段階まで、
事業が成功した。
それで、「自分に、ご褒美」をあげたということなのでしょう。
スーパーボウルの広告の価値とか、
費用対効果を考えると、批判されることはあったとしても、
「自分にとっての叶えたい夢」が、
やる気の源泉になっているのなら、
「やっていい」んだと思った訳です。
しかも、それで、会社の研究開発費を削減する訳でも、
経営に悪影響を与える訳でもないのなら、
更なるステップアップのための区切り目になる気がする。
なんの目的、目標もなく、
ただやみくもに頑張るといっても、難しいと思う。
私の会社は、創業18年を迎えました。
そして、結婚生活も、18年が経過しました。
新婚まもなくの創業、
しかも、お金も、人脈も、お客もなかったので、
妻には、さんざん苦労をさせましたが、
結婚記念日をお祝いしようという気持ちの余裕が出来たことが、嬉しい。
まだまだ、これからですが、
1つ1つ節目を作って頑張っていきたいと思います。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。
お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。
そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。
創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。
詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。