工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
なんでも出来るという人がいるけど、
そういう人は、実は「それほど」大したことない。
というのも、ずば抜けて得意なものが無かったり、
間口を広げて、どんな仕事でも取りたいというだけ。
本当に力がある人は、「私の専門」は、これですという。
自分の得意なこと、本当にやりたいと思うことに絞るから、
「相応しいお客様」が集まってくる。
そして、「これも出来ますか?」
「これもやってくれますか?」と、聞いてくれる。
「請けるか」「請けないか」は、その時に決めればいい!
仕事が欲しそうにするから、
足元を見られてしまうし、仕事が楽しくなくなる。
「専門を決めて」、男なら、やせ我慢したい。
そして、「あなたに頼みたい」という人が現れるのを待ちたい。
ただ、「俺は最高」と思っていても、
自分の存在を知られる努力をしないと、
「単なる独りよがり」「単なる勘違い」のバカである。
日々、自己研鑚し、自分を磨きつつ、
キチンと自分の魅力を、
「相応しいお客様」に向かって発信していかないとならない。
なぜ、仕事がないのか?
それは、自分の魅力や、存在が知られていないから・・・
自分を磨き、自分を知ってもらう。
そのために情報発信する。
情報発信のツールは、ホームページ、ブログ、
FacebookほかSNS、チラシ、ポスティング、
紙媒体の広告・・・ 数知れずある。
一度に全部できなくても、優先順位の高いものから、
徐々に拡大して行きたい。
武士は喰わねど、高楊枝!
ほんとですかぁ~?
仕事欲しいですよねぇ~
正しい努力をして、相応しいお客様に支持して頂いて、
楽しい仕事をして、気持ち良く引き渡す。
それで、適切な利益を頂いて、家族や社員を養う。
そして、将来にわたってのメンテナンスも引き受ける。
それが、本来あるべき姿ですよね!
私は、自分の親しい仲間や、私を信じてくれる人が、
2015年以降も生き残ってもらていたいと願っています。
そこで、「小さな工務店の必勝法(10棟を目指す集客・受注術)」という
非公開のFacebookグループを立ち上げました。
さぁ、今日も一日頑張りましょう。
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工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
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