工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
「誠実さを、武器にする」と書いたら、
反対意見を書いてくださった方がいました。
文字をそのまま解釈して、理解すると、
まことに嫌らしいということになる。
しかし、「言葉」「文字」には、力があるという証明でもある。
たとえば、自社のホームページがあって、
たまたま運よく「検索」に引っかかり、
ホームページを訪問してくれたとする。
しかし、開いたホームページが、しょぼかったり、
いけていないと読んでもらえない。
いや、それ以前に一瞬で閉じられてしまう。
ホームページの滞在時間は、
3秒と言われている!
いくら時間やお金をかけて作っていようと、
興味をもたれない限り読んでもらえない。
だから、興味をもってもらえ、
読んでもらえるような工夫や努力は必要になる。
その上で、「なに」を書くかが重要になる。
地域密着の小さな工務店の社長たちは、
大抵腕はいいし、人柄もいい。
しかし、営業ベタ、クチベタと相場は決まっている。
ちょっと打ち解けて話してみると、
その人柄も分かるんだけど、不器用だから、「怖い」人が多い。
「誠実さを、武器にする」ということの意味は、
「自己開示」しましょう。
理解してもらえるように「情報発信」しましょうということです。
そして、その情報発信の仕方は、
「興味」を持ってもらえるように工夫をしないと、
「読んでもらえない」ということが言いたい。
読み始めたら、「いい人」だなぁ~ 魅力的な人だなぁ~ と、
理解してもらえるかも知れないけど、
読まれないと、永遠に理解されない。
朴訥で、人柄の良さそうな工務店オヤジが、
実は、マーケティングに長けていて、計算して情報発信していたら、恐ろしいけど、
工務店オヤジも、「集客」や「営業」も出来るようにならないと、生き残っていけない。
私がいいたい、「誠実さを、武器にする」とは、
つまり、「自己開示」し、上手に「情報発信」しましょう。
ということなのです。
「出来のいい」ホームページがあるのは、
当たり前、ブログやfacebookも活用して、情報発信もする。
そうしないと、生き残っていけないと思うのです。
さて、明日は、仲間の工務店が、うちの会社にやってきます。
半年に一回の「はなまる工務店」の集いです。
準備は、あとは今日を残すのみとなりました。
うちで出来る応援を精一杯して、
2015年以降も生き残って行ける人を増やしたいと思います。
今日も一日、頑張ります。
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