工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
雪の降り始め、車で出かけたのは良いのですが、帰ってこれなくなり、
鎌倉パークホテルから1時間歩いて帰ってきました。
いい運動になりました。
さて、連休明け初日、今日からまた仕事です。
今日のお題は、参考と、勉強の遠い隔たりについて・・・
「参考になりました」とか、「参考にします」という言葉を、
意外と無意識で使う人がいます。
おそらく本人は、なんの悪気もないのですが、
「この言葉」は、注意しないと、自分の真意を疑われることになる。
「参考になりました」とか「参考にします」というのは、
自分は、ある程度そのことを知っていて、
「知識の足しになりました」「取り入れるかも知れません」
といったような意味になる。
つまり、「上から目線」
目上の人、あるいは、自分が敬意を払わなくてはならない相手、
あるいは、真に学びになった場合は、
「勉強になりました」という表現の方が適していると思う。
まぁ、言葉は丁寧でも、実際には、
キチンと受け止めていない場合は、
価値はないでしょうが、「形も大事」です。
学校の先生から物を教わった時、
「参考になりました」とか「参考にします」とは言わない。
学んだ時は、「勉強になりました」「教えて頂いて、
ありがとうごさいました」というのが、当たり前のこと。
言葉の使い方は、難しいけど、
これを大事にしないと、人間的な深みが付かない。
今日も一日頑張りましょう。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。
お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。
そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。
創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。
詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。