工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
サイトが提供しようとしているものの価値がわかるかどうか?
綺麗なホームページの方がいいに決まっているし、
内容も充実していないとならないけど、「分かり難い」と読んでもらえない。
思うような行動をしてもらえない。
たとえば、問合せしてもらいたいのか?
資料請求してもらいたいのか?
自分が提供したい思っている価値を、
理解してもらえるように表現しないと、一人よがりになってしまう。
検索されて、読んでみたい思ってもらえて、
考えた通りに行動してもらえるかどうか?
少し古い本だけど、「ウェブ・ユーザビリティの法則」という本に、
サイトが分かりやすい作りになっているかどうかの
テスト方法が紹介されている。
始めてサイトを見た人が、
自分の意図した通りに使いこなせるかどうかをテストするものだ!
「検索」されて、「見て」もらえても、読んでもらえるとは限らない。
そして、読んでくれても、「とって欲しい行動」をとってくれる保証はない。
だから、出来るだけ、分かりやすいサイトにする必要があるのだ!
奥が深い。
どんどん時代が進化するから、常に見直しは必要ですが、
分かりやすいということは、何よりも大切ですよね。
今日も一日頑張りましょう。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。
お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。
そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。
創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。
詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。