工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
3年以上、毎日メルマガを発行している人の話を聞いた。
投稿のコツは、「常にアンテナを立てて」「情報をキャッチ」することらしい。
しかし、アンテナを立てろと言われても、
「どういうこと」なのかを理解できている人は、多くないのではないか?
とも言っていた。
アンテナを立てるとは・・・
「常に、誰に何を伝えたいか、という思いを胸に持ちながら、出来事を観察すること」と、
その人は定義していた。
そして、「その誰」が、「どんな状態の時」に、「何を伝えたい」か?
を意識することで、発信したいことがぶれないし、
明確になるし、閃くらしい。
その誰かというのを、より具体的にすること、
マーケティング用語でいうペルソナではなく、
もっと明確に、固有名詞をあげられる「ある人」に至るまで、
明確にした方がいいらしい。
そして、その人が、「明るい気持ち」なのか、
「落ち込んで」いるのか?
そうした、その人の状態に応じて、何を伝えたいのか?
そのことを常に意識して、ものごとを眺めていると、
情報がキャッチできる。
ウムウム・・・
私も、【工務店の集客と契約】というタイトルで、
連続169回投稿している。
【工務店の集客と契約】というタイトルではあるが、
日々の気付き、自分の考えを、ツラツラと書き進めている。
「書く」と決めているので、常に、ネタは集めている。
「誰に?」、うーん、それは、同世代の工務店社長たち。
そして、「どんな状況?」、うーん、それは、成功しようと日々模索挑戦している状態。
そして、伝いたいことは、「日々挑戦するにあたってのヒント」になること?
そんなことを、意識して書いているように思う。
いい文章が書けるようになるためには、
「とにかく書く」ことしかないと思う。
そして、本を読む、参考になる人の話を聞く・・・
努力といっても、「工夫のない努力」は息切れがするし、
本当に自分でやりたいことでないと続かないと思う。
今日も一日、無理のない努力をしましょう。
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