工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」
コンテンツへ移動
  • ホーム
  • Hero’sとは?
  • 運営者プロフィール
  • メルマガ登録
  • 工務店セミナー
  • サイトマップ
← 小さな一歩を持続すると、成功する
強いリーダーシップ像は、工務店も参考になる →

工務店経営に、役立つ本を厳選する

投稿日: 2014年1月9日 作成者: 後藤 坂
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

工務店経営に、役立つ本を厳選するこんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

工務店は、自社の経営に役立つ本を厳選して読むべきだと思いますね!

「本棚を見ると、その人が分かる」と、よく言われますが、
ランチェスター経営の竹田陽一先生の本を読みました。

35歳から「一生、負けない」生き方というタイトルだから、
自分には興味ないと思っていたけど、

メルマガコンサルタントの平野さんが絶賛していたので、
一応読むことにしたのです。

本の内容そのものは、暮れに聞いた講演とダブッている箇所も多く、
前回の納得感を、より深める程度のことだったけど、
勉強とか努力の大切さを強調されていましたね!

一流のプロでさえ、「大量行動」をし、
「膨大な時間」を投資する。

並み程度、もしくは並み以下の人であれば、
愚直に努力実践しないとならない。

工務店経営者も、常に勉強が大切ですよね!

竹田先生は、ノウハウ教材を開発した際、
販売を担当する営業マンの採用をしたそうです。

採用面接の際に質問したことが、「営業関係の本」を、
これまでに何冊読んだかというものです。

そして多くの就職希望者は、10冊未満だったらしいのです。

営業のプロとして生計を立てているのに、
自分の専門分野の本を10冊も読んでいないということに、
驚きかつ、失望したというエピソードが紹介されており、

また、本棚を見れば、その人が分かる。といったことも書かれていました。

工務店経営者なら、工務店経営に役立つ本を、
10冊、20冊と読んでおきたいですよね!

ただ、技術面だけではなく、
集客とかセールスといったことのプロにもならないと
いけない時代なので、

マーケティング、セールス、インターネット活用、
ソーシャルメディア関連の本なども読みたいですよね!

どんな本を何冊読んでいるのか?

それによって、その人の興味の方向性、
知識の範囲、深さは、私でも多少は分かります。

ただ、本を持っているだけでは、
どの程度自分のものにしているかは分からないけど、
本のラインナップ、冊数で、それなりの見当はつきます。

ある意味、本棚は自分の顔かもしれないし、
名刺かも知れない。

自分の専門性に基づく、センスのいい本を多数並べておきたいものです。

私の場合だったら、創業期は、シックハウス対策、健康配慮、
アレルギー対策、環境問題といったジャンルの本が中心だったし、
最近では、マーケティング、セールス、広告、ソーシャルメディア活用、

WEB関連の本が中心になっている。

いい本は少ないので、自分が信頼する各分野のキュレーターが
紹介している本をなるべく購入するように心がけています。

いい本を読んで、1つでも参考になる箇所を取り入れる。

そんな努力をしていますね!
勉強しないとならないことは山のようにあって、
その山を登り続けないとならない。

勉強とか努力というと辛いもののように聞こえるかもしれないけど、
仕事を楽しんでいる人にとっては、

自分の知識、能力を伸ばせるチャンスなので、
楽しいと思うのですがね!

今喰えなくて苦しいという工務店さんは、
まず喰える状態にしないとならないけど、

既に、喰えている工務店であれば、
日々実力を養うための勉強をしたいですよね!

頑張りましょう。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。

創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。

後藤坂の「日刊メルマガ」18年続く会社を作れた起業家マインド



お名前 (例) 後藤
メールアドレス

詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。

 

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

カテゴリー: 工務店経営 役立つ本   タグ: Hero's, アイムヒーロー, インターネット活用, キュレーター, セールス, ソーシャルメディア, チャンス, ノウハウ教材, ヒーローズ, ブログ, マーケティング, メルマガ, ランチェスター経営, 勉強, 厳選, 営業ノウハウ, 営業のプロ, 営業マン, 営業関連の本, 大量行動, 実践行動, 専門性, 工務店, 工務店社長, 工務店経営, 工務店経営者, 役立つ, 後藤坂, 愚直, 愚直メンター, 投資, 支援, 本, 本棚, 知識, 竹田陽一, 経営, 能力, 販売, 販売プロセス, 起業家マインド, 集客   この投稿のパーマリンク
← 小さな一歩を持続すると、成功する
強いリーダーシップ像は、工務店も参考になる →

コメントは受け付けていません。

  • 後藤坂の「日刊メルマガ」地域 No.1工務店になる起業家マインド
    >> 詳細を見る



  • Facebook

    Saka Goto | バナーを作成
  • Twitter

    @sakagoto からのツイート
  • 最近の投稿

    • 見込み客フォローの効果的なシステム
    • webサイト集客は、正攻法で
    • 集客ノウハウよりも、必要なもの
    • 工務店WEB集客セミナー開催します
    • 集客におけるホームページの役割
  • カテゴリー

    • 10棟 目指す
    • 3C分析
    • facebook タイムライン
    • Facebook 最新ノウハウ
    • facebook 集客
    • hp 集客
    • USP コピー
    • USP 間違い
    • WEB 適正化
    • web 集客
    • web 集客方法
    • webサイト 集客
    • webプロモーション
    • web広告
    • WHYから始める
    • アイデア 実現
    • アンテナ 立てる
    • イベント 集客方法
    • インターネット広告 工務店
    • お客様 問題意識
    • お願い 営業
    • かっこよさ 目指す
    • カンパニースピリッツ
    • クレーム チャンス
    • コンプレックス バネ
    • サイト 集客
    • スキャンテスト パス
    • スキル マインド
    • スターバックス 創業の思い
    • ステイタス 高さ
    • セミナー 集客方法
    • チラシ 効果
    • チラシの作り方
    • チラシの効果
    • できるか できないか
    • どういう自分 見せたい
    • ネットショップ 集客
    • ネット広告
    • ネット集客
    • ノウハウ 活用
    • ノウハウコレクター 落とし穴
    • バス 乗組員
    • ヒーロー 子供っぽい
    • ヒーロー 自らの決意
    • ヒーローズジャーニー
    • プラス思考 意味
    • ブランディング 価値
    • ブログで集客
    • ブログの作り方
    • ホームページ seo
    • ホームページ 作成講座
    • ホームページ 初心者
    • ホームページ 改善
    • ホームページ 集客
    • ホームページ 集客方法
    • ボンクラ
    • ミスマッチ
    • メール 返信
    • メール配信システム
    • メッセージ 届ける
    • モチベーション
    • モチベーション セミナー
    • やらない 理由
    • やる気 引き出す
    • やる気 続かない理由
    • ユーザー 支持
    • よい習慣 身につける
    • リーダー 旗を立てる
    • リスティング 代行
    • リスティング広告
    • リスティング広告 とは
    • リスティング広告 代理店
    • リスティング広告 代行
    • リスティング広告 効果
    • リスティング広告 費用
    • ルーティーン 変えない
    • レスポンス 致命的
    • わかるかテスト
    • 一山一家 運命共同体
    • 不動産 集客
    • 事業の成功 学歴
    • 事業成功 自己責任
    • 人の声を聞きたい
    • 人の気持ち 推し量る
    • 人の気持ち 汲みとる
    • 人の話 聞けなくなる
    • 人の頑固 直せない
    • 人は成長する
    • 人を責めない 努力
    • 人生 成功
    • 人間 幸せ
    • 仕事 ネタ
    • 企画住宅 工務店
    • 会社 ホームページ 作成
    • 住宅営業 ノウハウ
    • 住宅産業大予測
    • 何 伝えたい
    • 何のため 誰のため
    • 信念 頑固
    • 信頼 誰が言うか
    • 内面 変わる
    • 出来る 達成
    • 切り捨てない
    • 初めてのホームページ
    • 別の未来 リーダーシップ
    • 努力 磨く
    • 労働 仕事
    • 半沢直樹 楽しい
    • 占い 工務店
    • 即効性 アドバイス
    • 参考 勉強
    • 受信機 精度
    • 品質 イメージ
    • 困らない 学べない
    • 困る 行動
    • 困難 挑戦
    • 売れる 文章
    • 売上げ 会社の問題
    • 変化 恐れない
    • 夢 叶えていい
    • 夢がある 金がない
    • 大工 ホームページ
    • 大量行動 成功
    • 失われた言葉
    • 妻が専務
    • 始め 一歩
    • 姿勢が変わる
    • 安心 安全
    • 完璧主義 無能
    • 実地 学ぼう
    • 小さな一歩 持続
    • 工務店
    • 工務店 WEB集客
    • 工務店 インターネット活用
    • 工務店 お客を選ぶ
    • 工務店 キュレーター
    • 工務店 コミュニケーション
    • 工務店 ブランディング
    • 工務店 ブログ
    • 工務店 ホームページ
    • 工務店 リーダーシップ
    • 工務店 仕事
    • 工務店 営業
    • 工務店 変化
    • 工務店 提供価値
    • 工務店 支援
    • 工務店 業務改善
    • 工務店 生き残り
    • 工務店 経営
    • 工務店 経営改善
    • 工務店 選ばれる
    • 工務店 集客
    • 工務店 集客と契約
    • 工務店の仕事 マーケットイン
    • 工務店の営業 共通
    • 工務店営業 正攻法
    • 工務店支援 セミナー
    • 工務店社長 コミュニケーション
    • 工務店社長 ヒーロー
    • 工務店社長 専務
    • 工務店社長 習慣
    • 工務店経営 役立つ本
    • 幸せ 瞬間
    • 広告費用
    • 店 集客
    • 建築 コンサル
    • 建設会社ホームページ
    • 強い リーダーシップ
    • 心の栄養
    • 心理的 強い影響
    • 必要なノウハウ
    • 忙しい 仕事をした気
    • 忙しい 盛り上がっている
    • 愛の反対
    • 感性を磨く 価値
    • 成功する人 ひたむき
    • 成功者 変わる
    • 戦い 終わらない
    • 持続 力
    • 指導力 指導される力
    • 支持 工務店
    • 教えること 学ぶこと
    • 敵 自分
    • 新聞チラシ
    • 旗 降ろさない
    • 書き続ける 工夫
    • 書こう 忘れたこと
    • 最もつらかった
    • 最高 仕事
    • 未分類
    • 本気 スイッチ
    • 本音で書く
    • 止める 決意
    • 正しいこと 常に正しい
    • 正す人 気付かせる人
    • 決勝 自己ベスト
    • 消えていく 工務店
    • 消費者 判断
    • 無意識脳 訴える
    • 無料集客 ブログ
    • 父性 リーダーシップ
    • 理念 生きる
    • 理想 お客様
    • 生き残れる プロ意識
    • 異業種の発想 無限大
    • 相応しい お客様
    • 相手 距離感
    • 知の系譜
    • 知られていない
    • 社員 愛している
    • 社長 仕事
    • 社長 意見が違う
    • 社長 成功
    • 神田昌典 錬金術
    • 私には夢がある
    • 第一印象
    • 経営 支援
    • 経営コンサルティング
    • 経済力 凡人
    • 結果の出る人 出ない人
    • 職人 経営者
    • 脳 NOを区別
    • 腐る前 行動
    • 自分 何者
    • 自分 対峙する
    • 自己評価 成功
    • 苦しい時 笑顔
    • 苦手 挑戦
    • 著作等身
    • 行動する 2%
    • 見たい 見ない
    • 見込み客 フォロー
    • 言葉 力
    • 記憶 記録
    • 詐欺師 努力
    • 試練 耐えられる
    • 誠実さ 武器
    • 誰が言うか
    • 誰のため 何のため
    • 誰の話 信じる
    • 誰もやらない クチコミ
    • 資料請求 問合せ
    • 起業 成功
    • 辛くなる 工夫がない
    • 過去の自分 アドバイス
    • 適度 自己開示
    • 間違い 指摘
    • 間違い 誰にでもある
    • 集客 アイデア
    • 集客 インターネット
    • 集客 ノウハウ
    • 集客 ブログ
    • 集客 ホームページ
    • 集客 ホームページ
    • 集客 店
    • 集客 支援
    • 集客アップ
    • 集客ノウハウ
    • 集客の方法
    • 集客方法
    • 集客法
    • 難しい話 敬遠
    • 頭を下げない
    • 顧客 絞り
  • ホーム
  • Hero’sとは?
  • 運営者プロフィール
  • メルマガ登録
  • 工務店セミナー
  • サイトマップ
Copyright c 工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」 All rights reserved.
Produced by 戦略企画ドットコム & 一人起業戦略.com | Powered by アップランナー