工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
私のサラリーマン時代の話です。
仕事は出来ないんだけど、人柄が良くて、
面倒見もいい上司がいました。
その上司に頼まれると嫌と言えない。
そして、その人のためにと、
精一杯の力を発揮してしまう。
また別の経験では、人柄には、少し難があるけど、
指摘されること、頭の回転と鋭さ、
圧倒的に実力を備えた別の上司がいました。
その上司に指示命令された時には、
自分の考えを入れず、迷わず指示に従うことが出来ました。
私は、工務店も同じだと思っています。
支持される工務店は、
「圧倒的に」いい家を建てているか、
あるいは、圧倒的に信頼されていると思うのです。
地域密着の小さな工務店で、
「圧倒的に」いい家を作っている人は多くないと思います。
「いい家」を建てているというのは、
工務店自身の錯覚で、
確かに、丁寧に、いい家を作っているとは思いますが、
お客さんから見ると、「普通の家」だと思います。
工務店が作る家は、それでいいと思うのです。
そのままで支持頂けば、いいと思うのです。
真面目に家づくりするのは、当然。
腕がいいのも、当然。
そして、工務店の場合は、
ハウスメーカーより、断然安く作れる筈なのです。
しかし、存在を知られていないし、
競合他社との違いも
明確になっていない。
カッコイイ家を建てられた方がいいけど、
無理をしないで、
地域工務店ならではの家を建てれば、
いいと思うのです。
人柄を磨いて、人と信頼関係を構築できたら、
全部自分がやらなくても、仲間の力を結集して、
それぞれの実力を発揮してもらえる。
それがチームだと思います。
そのためにも、自分が常に、正義感を持って、
真摯に仕事をしていきたいと思いますね!
そして、自分や自分の会社を知って頂く努力をする。
ホームページも適度に更新して、
ブログを書いて、Facebookも活用して、
ニュースレーも出すべきだし、
OBのお客様も大切にすべきだと思う。
家で差別化するよりも、
人柄で差別化する方が、
地域密着の工務店には、
ハードルが低いと思います。
家で差別化すると、結局競合して、
最後は値段勝負か泣き落とし。
それよりも、絶対的に信頼される工務店になるべきだと思いますね!
存在を知ってもらい、
興味を持ってもらい、
好きになってもらう。
そして、「普通の家」を精一杯作る。
それが工務店の生きる道だと思いますね!
インターネットは苦手だとか、
メールは得意じゃないとか言ってないで、
メールは手紙と一緒だし、
ホームページは、カタログと一緒なのだから、
カタログはないとダメだし、
手紙をもらったら、返事を書かないとならない訳です。
時代の変化について行きましょう。
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