工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
集客出来ない人は、集客ノウハウを手に入れれば、
なんとかなると考えているかも知れません。
でも、集客さえ出来れば、
本当に契約を頂けますか?
よくあるポータルサイトに登録し、
かりに、資料請求や問合せがあったとしても、
一斉送信で、その他大勢の中の一社では、
勝ち残れる可能性は、
低いのではないでしょうか?
おそらく、資料を送っても、
見てくれさえしないと思います。
地域密着の小さな工務店には、
ハウスメーカーや、フランチャイズのような、
気の利いたセンスのいい
パンフレットも、事例集もないと思います。
手作りの資料を送っても、
直ぐにゴミ箱行きか、
積んでおかれるたけです。
それならばと、
大金をはたいて、集客ノウハウを導入したとしても、
やるのは、自分です。
それに、自社に「相応しい」お客様を集めないと、
いくら問合せや資料請求があっても、
絶対に、契約は頂けません。
私が考える集客ノウハウとは、
まずは、自分が、どういう人の家作りをしたいのか
明確にし、
それらのお客様に支持される自分となり、
お客様が求める家を提供することだと思います。
そして、自分が、自分の理想とするお客様にとって、
ベストパートナーであることが、
ホームページやブログ、facebookといった
インターネット上の情報発信ツールから、
伺い知れるといったことだと思っています。
地域密着の小さな工務店こそ、
インターネットを、フル活用して、
集客から、ファン作り、
契約を頂く流れを構築すべきだと思います。
それが、少ない経費で、
効率よく集客できる集客ノウハウだと
思います。
集客ノウハウを探すよりも、
まずは、自身が、どんな家づくりをしたいのか?
誰のために、貢献したいと考えているのか?
そうしたことを明確にした上で、
その理想のお客様に向けて、
メッセージを発信していくべきだと思いますね!
私の考えでは、
・出来のいいホームページを作り
・アクセスを集め
・好きなってもらって、資料請求してもらい
・営業ステップに巻き込んで
・契約を頂く
これが、黄金パターンだと認識しています。
私の本業は、建材メーカーの経営です。
床材や壁材といった内装材を売っています。
しかし、営業マンもいなければ、
営業訪問もしていません。
電話やメールが入れば、対応しますが、
売り込んだりしませんし、
売込みに行きません。
それでも、FAXで注文が入ってきます。
ある意味、インターネットの活用で、
セールスを不要にしているのです。
私の会社が建材メーカーだから出来ることで、
工務店には真似が出来ないか?
そんなことは、ありません。
事実、私を信頼してくれる、
複数の工務店が、私のやり方をマネして、
上手く行っています。
地域密着の小さな工務店が、大手ハウスメーカーの
マネしても、勝負にならないと思います。
小さな工務店なりの「必勝法」を模索しましょう。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
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