工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
ホームページさえ作れば、集客できる。
そう言われた時代は、もう昔です。
ホームページがない工務店は、論外として、
ただあっても、「あるだけ」のホームページや、
会社案内のようなホームページでは、
読んでくれたお客様が、
会社のことや、会社の中にいる特定の人を
好きになってくれることはありません。
地域密着の小さな工務店は、
「理念型のホームページ」を作るべきだと思います。
理念型ホームページとは、会社のこだわりや、
その会社に所属する経営者、スタッフの考え方や、
想いがにじみ出てくる感じの
ホームページです。
私は、「そんな」ホームページのことを
「出来のいいホームページ」と呼んでいますが、
もし、ホームページを優秀な営業マンにしたいのなら、
「読んでくれたら」「好きになって」
「資料請求や問合せ」をしてくれるようなものに
しないとならないと思います。
そして、そんな「出来のいいホームページ」が出来たら、
今度は、ホームページを見てもらうための
「営業努力」をしないとなりません。
ホームページが出来ても、
存在を知られないと、誰も読んでくれません。
そして「存在を知られる」ためには、
Yahooとか、Googleといった検索エンジンに
登録されるか、
PPCと呼ばれるインターネット広告に予算を
使うしかありまぜん。
あるいは、名刺やチラシやパンフレット等の
紙媒体にホームページアドレスを記載し、
とくかく存在を知って頂くしかないのです。
「出来のいいホームページ」を作ることが
重要ですが、
次は、「アクセス」を集める努力をしないと、
見てもらえません。
つまり、いくらホームページの出来が良くても、
資料請求も、問合せも発生しないのです。
私が考えるホームページによる集客方法は、
1.出来のいいホームページを作る
2.アクセスを集める
3.好きになってもらって、資料請求してもらう
4.営業ステップに持ち込む
5.クロージングする
です。
流れとしては、実にシンプルだし、
難しいことではありません。
ただ、どのようにして、
出来のいいホームページを作ったらいいのか?
どのようにして、
アクセスを集めたらいいのか?
どのようにして、
資料請求や問合せといった行動を起こしてもらえばいいのか?
どのようにして、
営業ステップに持ち込めばいいのか?
どのようにして、
クロージングすればいいのか?
そうしたことに、1つ1つノウハウが
ある訳です。
全部を知る必要はないと思うし、
工務店社長が全てをやる必要はないと思います。
私だって、自社のホームペーシ制作は、
外部に委託しています。
といっても、原稿は全て自分で作り、
細かい指示も全て自分でしますので、
ただデザイン性がいいといった理由で、
意味もなくオシャレにしないし、
お客様を混乱させるようなことはしないように
注意しています。
ホームページで集客しようと思うと、
キチンと、マーケティングのことを理解した上で、
意味のあるコピーライティングをしないとならないのです。
10月から、地域ナンバー1工務店を養成するための
塾を開催する予定です。
私の会社が営業マンなし、営業訪問なしで、
上手く行き、
私の真似をして上手く行っている工務店の
やり方を公開する予定でいます。
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