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広告費用は、売上げの3%?

投稿日: 2015年3月27日 作成者: 後藤 坂
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広告費用は、売上げの3%?こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

広告費用は、売上げの3%か、5%か?

広告費用を全く使っていないという会社は論外だと思います。
ただ、いくらの金額が、相応しい広告費用であるかは、

意見が分かれるところだと思います。

業種にも、会社の規模、売上げにもよると思いますが、
売上げの3%位とか、5%位という会社が多いように思う。

年間売上げ2億の会社なら、広告費用3%の予算で、
年間600万の広告費用、

月あたりは、50万です。

5%の予算なら、1,000万の広告予算、
月あたりは、83万です。

年間2億の売上げを月単位にならすと、
1,600万円ですから、

広告費用3%であれば、月50万円使って、
1,600万円の売上げを上げるという話になる訳です。

今の時代、家を建てたいお客様の集客費用が、
1人10万円とも言われますから、
10人集まって、2,000万円の新築が、

1件と契約できるとしたら、1件当たりの集客費用は、
100万円ということになります。

この100万円の広告費用というのは、
契約金額2,000万円に対しては、5%に匹敵する訳ですから、

広告費用に、売上金額の3%とか、5%を投資するという
考え方は、あながち間違っているとは言えない訳です。

しかし、10件集まって、1件契約できて、
広告費用が、売上げの5%だけで済めばいいですが、

1件10万円というのは、単にチラシの反響だけの話です。

問合せが入ったら、営業経費が掛かって、
やっと契約に至る訳ですから、

お問い合わせや、資料請求の質を上げたいと思う。

チラシを3万枚撒いて、1回のチラシ代が、
30万とか50万といった広告費用の使い方をするよりは、

出来のいいホームページを作って、
ブログを書いたり、SNSを活用したり、

インターネット広告も活用して、
自分の会社に興味を持ってもらった方がいいと思う。

私の会社が20年続き、また、私のやり方を教えて
地域密着の工務店が生き残っているのは、

お客様に圧倒的に支持してもらえて、
「頼まれて」契約を頂ける流れを作っているからだと思います。

いままで広告費用を使わなくても、
生き残れてきた人は、たまたまラッキーだったのだと思います。

ただ、これからは、「待ち」の営業スタイルでは、
苦しくなっていく一方だと思います。

売り込む必要はないし、売り込んだら嫌われる訳ですが、
「自分の存在」を知ってもらい、

「自分の価値観」を積極的に伝えて、
好きになってくれるお客様だけの仕事を丁寧に出来たら、

仕事も楽しいし、お客さんの満足度も高い。

すると、紹介にも繋がって、
楽しいOB顧客のコミュニティが出来ていく。

こんな楽しく素晴らしい流れが出来たら、
最高だと思います。

地域密着の真面目な工務店が、少ない広告費用で、
成功できる方法をセミナーで公開しています。

「工務店Web集客自動化セミナー」です。
興味のある方、ご参加ください。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。

創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
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カテゴリー: 広告費用   タグ: Hero's, OB顧客, アイムヒーロー, お問い合わせ, コミュニティ, チラシ, ヒーローズ, ブログ, メルマガ, 反響, 問合せ, 営業スタイル, 営業ノウハウ, 営業経費, 地域密着, 売上げ, 売上金額, 契約, 契約金額, 工務店, 工務店Web集客自動化セミナー, 工務店社長, 年間売上, 広告予算, 広告費用, 後藤坂, 愚直メンター, 投資, 支援, 新築, 月単位, 経営, 販売プロセス, 資料請求, 起業家マインド, 集客, 集客費用   この投稿のパーマリンク
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