工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」
コンテンツへ移動
  • ホーム
  • Hero’sとは?
  • 運営者プロフィール
  • メルマガ登録
  • 工務店セミナー
  • サイトマップ
← 経営コンサルティングは、人と、能力次第
ホームページを作成する、会社の良し悪しとは? →

大工も、ホームページをお店にする時代

投稿日: 2013年9月24日 作成者: 後藤 坂
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

大工も、ホームページをお店にする時代こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

一昔前なら、大工の棟梁というのは、
ある意味特別な存在だったし、

尊敬を集めていました。

地域の「家守り」として、何かあったら、
気軽に相談し、家を建てる時も、

「先に依頼ありき」で、「見積り」さえとらずに、
家のことは何でも相談したものです。

うちの息子の家を建ててくれ!

そんな発注もあったと思います。

仕事さえあれば、いい家を建てる自信はある。
そういう人は多いと思います。

しかし、「仕事をとる」努力をしないと、
いい腕があっても力を発揮できない。

かといって、ハウスメーカーのような
営業スタイルはとれないし、出来ないと思う。

大工棟梁が、営業の腕を磨くというのは、
どうもしっくりこないし、出来ないと思う。

でも、営業活動をしないとならない。

私は、腕に自信がある大工こそ、ホームページを作って
自分の存在や実力を知って頂く必要があると思っています。

ただ、「会社案内」のような、つまらない
ホームページではなく、

その大工さんの人柄や、こだわり、生き様が伝わってくるような、
「出来のいいホームページ」を作るべきだと思うのです。

ホームページは、インターネット上の「お店」です。
今時、ホームページもないような会社は、

候補先にも加えてもらえないし、
信用されない。

大工には、大工に相応しいホームページの形があると
思うのです。

一人親方とか、大工棟梁といった「小さな工務店」経営者は、
社長自身を前面に打ち出した理念型の

ホームページがいいと、私は思っています。

小さな会社にとっては、社長の人柄や、
生き様といった社長本人が一番の「売り」になると思います。

その社長の魅力が伝わるような
「出来のいいホームページ」を作る。

今は、ホームページを確認しないで、
いきなり問合せをする人はいないので、
「出来のいいホームページ」を作って、

自分を知ってもらい、好きになってもらう。

出来のいいホームページ、つまり、インターネット上の
「いい店」「魅力的な店」を開き、お客様に、

自分のことや、自分の会社のことを知って頂く。

それが出来れば、営業の腕を磨かなくても、
お客様に支持され、

「私の家を建ててください」と頼まれる、
古典的な営業スタイルに戻れる気がするのです。

大工棟梁が直接建てる家の魅力を伝え、
それに魅力を感じてくれるお客様の仕事だけやれば、

それで、年間3棟や5棟の仕事は取れる筈です。

一人か二人でやっている大工さんなら、
それで十分生計は成り立つ筈です。

インターネット上のお店(ホームページ)を開く。
そのためには、多少、インターネットの知識も身に付けないと
ならないけど、大工さんは、頭がいいので、

それほど難しくないと思います。

要は、「苦手意識」だけ捨ててもらえばいいと思うのです。

お店(ホームページ)を作って、店長日誌(ブログやfacebook)を
書いて、自身や自社の活動を知って頂く。

日々の地味な活動を継続すれば、
お店(ホームページ)を見たお客様から、

お問合せを頂けるようになると思うのです。

2015年には、工務店の1/3は、消えてなくなるという
予測が立っています。

職人として生きるなら、大工さんの活躍の場は
残されているかも知れません。

しかし、その場合であっても、
自分の存在を知られていないと、

大工としても、生き残れないかも知れません。

自分を知って頂くためにも、
ホームページというインターネット上の、自分の店を作って、
「見栄えのいい」「素敵な店」に育てていきましょう。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、平日日刊で配信している
私のメルマガに登録頂くことです。

創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。

後藤坂の「日刊メルマガ」18年続く会社を作れた起業家マインド



お名前 (例) 後藤
メールアドレス

詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

カテゴリー: 大工 ホームページ   タグ: Facebook, Hero's, アイムヒーロー, インターネット, お店, ハウスメーカー, ヒーローズ, ブログ, ホームページ, メルマガ, 一人親方, 会社案内, 会社経営者, 出来のいいホームページ, 古典的, 問合せ, 営業, 営業スタイル, 営業ノウハウ, 営業活動, 大工, 大工棟梁, 家守り, 小さな会社, 小さな工務店, 工務店経営, 工務店経営者, 後藤坂, 愚直メンター, 理念型, 理念型のホームページ, 素敵な店, 見栄えのいい, 起業家マインド, 集客, 集客 ホームページ, 集客 支援, 集客するホームページ, 魅力的な店   この投稿のパーマリンク
← 経営コンサルティングは、人と、能力次第
ホームページを作成する、会社の良し悪しとは? →

コメントは受け付けていません。

  • 後藤坂の「日刊メルマガ」地域 No.1工務店になる起業家マインド
    >> 詳細を見る



  • Facebook

    Saka Goto | バナーを作成
  • Twitter

    @sakagoto からのツイート
  • 最近の投稿

    • 見込み客フォローの効果的なシステム
    • webサイト集客は、正攻法で
    • 集客ノウハウよりも、必要なもの
    • 工務店WEB集客セミナー開催します
    • 集客におけるホームページの役割
  • カテゴリー

    • 10棟 目指す
    • 3C分析
    • facebook タイムライン
    • Facebook 最新ノウハウ
    • facebook 集客
    • hp 集客
    • USP コピー
    • USP 間違い
    • WEB 適正化
    • web 集客
    • web 集客方法
    • webサイト 集客
    • webプロモーション
    • web広告
    • WHYから始める
    • アイデア 実現
    • アンテナ 立てる
    • イベント 集客方法
    • インターネット広告 工務店
    • お客様 問題意識
    • お願い 営業
    • かっこよさ 目指す
    • カンパニースピリッツ
    • クレーム チャンス
    • コンプレックス バネ
    • サイト 集客
    • スキャンテスト パス
    • スキル マインド
    • スターバックス 創業の思い
    • ステイタス 高さ
    • セミナー 集客方法
    • チラシ 効果
    • チラシの作り方
    • チラシの効果
    • できるか できないか
    • どういう自分 見せたい
    • ネットショップ 集客
    • ネット広告
    • ネット集客
    • ノウハウ 活用
    • ノウハウコレクター 落とし穴
    • バス 乗組員
    • ヒーロー 子供っぽい
    • ヒーロー 自らの決意
    • ヒーローズジャーニー
    • プラス思考 意味
    • ブランディング 価値
    • ブログで集客
    • ブログの作り方
    • ホームページ seo
    • ホームページ 作成講座
    • ホームページ 初心者
    • ホームページ 改善
    • ホームページ 集客
    • ホームページ 集客方法
    • ボンクラ
    • ミスマッチ
    • メール 返信
    • メール配信システム
    • メッセージ 届ける
    • モチベーション
    • モチベーション セミナー
    • やらない 理由
    • やる気 引き出す
    • やる気 続かない理由
    • ユーザー 支持
    • よい習慣 身につける
    • リーダー 旗を立てる
    • リスティング 代行
    • リスティング広告
    • リスティング広告 とは
    • リスティング広告 代理店
    • リスティング広告 代行
    • リスティング広告 効果
    • リスティング広告 費用
    • ルーティーン 変えない
    • レスポンス 致命的
    • わかるかテスト
    • 一山一家 運命共同体
    • 不動産 集客
    • 事業の成功 学歴
    • 事業成功 自己責任
    • 人の声を聞きたい
    • 人の気持ち 推し量る
    • 人の気持ち 汲みとる
    • 人の話 聞けなくなる
    • 人の頑固 直せない
    • 人は成長する
    • 人を責めない 努力
    • 人生 成功
    • 人間 幸せ
    • 仕事 ネタ
    • 企画住宅 工務店
    • 会社 ホームページ 作成
    • 住宅営業 ノウハウ
    • 住宅産業大予測
    • 何 伝えたい
    • 何のため 誰のため
    • 信念 頑固
    • 信頼 誰が言うか
    • 内面 変わる
    • 出来る 達成
    • 切り捨てない
    • 初めてのホームページ
    • 別の未来 リーダーシップ
    • 努力 磨く
    • 労働 仕事
    • 半沢直樹 楽しい
    • 占い 工務店
    • 即効性 アドバイス
    • 参考 勉強
    • 受信機 精度
    • 品質 イメージ
    • 困らない 学べない
    • 困る 行動
    • 困難 挑戦
    • 売れる 文章
    • 売上げ 会社の問題
    • 変化 恐れない
    • 夢 叶えていい
    • 夢がある 金がない
    • 大工 ホームページ
    • 大量行動 成功
    • 失われた言葉
    • 妻が専務
    • 始め 一歩
    • 姿勢が変わる
    • 安心 安全
    • 完璧主義 無能
    • 実地 学ぼう
    • 小さな一歩 持続
    • 工務店
    • 工務店 WEB集客
    • 工務店 インターネット活用
    • 工務店 お客を選ぶ
    • 工務店 キュレーター
    • 工務店 コミュニケーション
    • 工務店 ブランディング
    • 工務店 ブログ
    • 工務店 ホームページ
    • 工務店 リーダーシップ
    • 工務店 仕事
    • 工務店 営業
    • 工務店 変化
    • 工務店 提供価値
    • 工務店 支援
    • 工務店 業務改善
    • 工務店 生き残り
    • 工務店 経営
    • 工務店 経営改善
    • 工務店 選ばれる
    • 工務店 集客
    • 工務店 集客と契約
    • 工務店の仕事 マーケットイン
    • 工務店の営業 共通
    • 工務店営業 正攻法
    • 工務店支援 セミナー
    • 工務店社長 コミュニケーション
    • 工務店社長 ヒーロー
    • 工務店社長 専務
    • 工務店社長 習慣
    • 工務店経営 役立つ本
    • 幸せ 瞬間
    • 広告費用
    • 店 集客
    • 建築 コンサル
    • 建設会社ホームページ
    • 強い リーダーシップ
    • 心の栄養
    • 心理的 強い影響
    • 必要なノウハウ
    • 忙しい 仕事をした気
    • 忙しい 盛り上がっている
    • 愛の反対
    • 感性を磨く 価値
    • 成功する人 ひたむき
    • 成功者 変わる
    • 戦い 終わらない
    • 持続 力
    • 指導力 指導される力
    • 支持 工務店
    • 教えること 学ぶこと
    • 敵 自分
    • 新聞チラシ
    • 旗 降ろさない
    • 書き続ける 工夫
    • 書こう 忘れたこと
    • 最もつらかった
    • 最高 仕事
    • 未分類
    • 本気 スイッチ
    • 本音で書く
    • 止める 決意
    • 正しいこと 常に正しい
    • 正す人 気付かせる人
    • 決勝 自己ベスト
    • 消えていく 工務店
    • 消費者 判断
    • 無意識脳 訴える
    • 無料集客 ブログ
    • 父性 リーダーシップ
    • 理念 生きる
    • 理想 お客様
    • 生き残れる プロ意識
    • 異業種の発想 無限大
    • 相応しい お客様
    • 相手 距離感
    • 知の系譜
    • 知られていない
    • 社員 愛している
    • 社長 仕事
    • 社長 意見が違う
    • 社長 成功
    • 神田昌典 錬金術
    • 私には夢がある
    • 第一印象
    • 経営 支援
    • 経営コンサルティング
    • 経済力 凡人
    • 結果の出る人 出ない人
    • 職人 経営者
    • 脳 NOを区別
    • 腐る前 行動
    • 自分 何者
    • 自分 対峙する
    • 自己評価 成功
    • 苦しい時 笑顔
    • 苦手 挑戦
    • 著作等身
    • 行動する 2%
    • 見たい 見ない
    • 見込み客 フォロー
    • 言葉 力
    • 記憶 記録
    • 詐欺師 努力
    • 試練 耐えられる
    • 誠実さ 武器
    • 誰が言うか
    • 誰のため 何のため
    • 誰の話 信じる
    • 誰もやらない クチコミ
    • 資料請求 問合せ
    • 起業 成功
    • 辛くなる 工夫がない
    • 過去の自分 アドバイス
    • 適度 自己開示
    • 間違い 指摘
    • 間違い 誰にでもある
    • 集客 アイデア
    • 集客 インターネット
    • 集客 ノウハウ
    • 集客 ブログ
    • 集客 ホームページ
    • 集客 ホームページ
    • 集客 店
    • 集客 支援
    • 集客アップ
    • 集客ノウハウ
    • 集客の方法
    • 集客方法
    • 集客法
    • 難しい話 敬遠
    • 頭を下げない
    • 顧客 絞り
  • ホーム
  • Hero’sとは?
  • 運営者プロフィール
  • メルマガ登録
  • 工務店セミナー
  • サイトマップ
Copyright c 工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」 All rights reserved.
Produced by 戦略企画ドットコム & 一人起業戦略.com | Powered by アップランナー