工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
私は、アイムヒーロー社の代表であり、
また自然素材の建材メーカー、アトピッコハウスの創業者です。
建材メーカーが本業です。
シックハウス対策に特化したリフォーム会社を設立し、
自社オリジナルの建材を開発するようになり、
今では、建築工事の請負は一切行わず、
建材の製造と販売に特化しています。
初期段階では、普通のマーケティングをしていました。
雑誌に広告を出したり、
展示会等のイベントに出展して、
名刺を集めて、DMを出して営業を掛けて、
説明に来いと言われれば、行ってもいました。
しかし、行き詰まった。
そして、出会ったのが、ダイレクトレスポンスマーケティングだったのです。
自社にとっての「理想のお客様」を描きだし、
そのお客様に響く「相応しいメッセージ」を発信するようになり、
徐々に、今の営業スタイルが確立してきました。
今は、営業マンもいないし、
営業訪問もしませんが、安定的に売上げが上がっています。
そして、そのやり方を「仲間」の工務店に教えたら、
彼らの売上げも上がりました。
そして、「売れるようになったら」、うちの建材を買ってくれる。
それを期待して、工務店支援セミナーを開催するようになったのです。
私は、相当に密度の濃い話をしていると思います。
アトピッコハウスが開催する
工務店支援セミナーは、無料か、もしくは資料代程度の
低額に設定しています。
しかし、内容は、自社で結果が出たもの、
あるいは指導した工務店で結果が出たものです。
取り入れて実践すれば、高確率で、
再現性があると自負しています。
しかし、セミナーに参加して、
「いい話だったぁ~」と納得されても、
行動しない限りは、何も変化しない。
変化して、成果を出すには、
行動するしかない。
しかも、今直ぐ行動しないと、
「やる気になった」「熱い気持ち」も、
いつの間にか、冷めてしまう。
そして、また別のセミナーに参加する。
そして、刺激を受け、やる気になる。
でも、何もやらない。
「やんなくっちゃ」と言いながら、
何もしないで、徐々にダメになっていく人は、
似たような傾向があるように思います。
私としては、せっかくご縁があって、
アトピッコハウスが開催するセミナーに参加してくれたんだから、
私が提供するコンテンツを取り入れて、
自社なりのアレンジを加えて、
お客様を行列させて欲しいと思うのですが、
私に出来る限界は、
「私は、こうしたら上手く行きました」
「成功した工務店の事例はこうです」
と、お伝えする所までです。
自社に取り入れるかどうかの判断は、
自分でしてもらわないとならない。
以前こんな人がいました。
「今日の話は、知ってることが多かった」
セミナーのアンケートに、そんなことを書き残して行ったのです。
では、「その知っている」ことが、出来るのですか?
やっているのですか?
と、お聞きしたい。
私は、自分が出来ること、もしくは、
やっていることをお話ししているし、
それで結果を出しているのです。
私のやり方が、参考になると思うのなら、
出来ることから、今直ぐやった方がいいと思う。
行動しない限り、変化も進化も成長も、成功も
ありえないと思うのです。
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