工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
今の時代、ホームページを活用して
集客すべきでしょう~
hpは、24時間、365日、文句も言わず働いてくれる
優秀な営業マンです。
一旦作ってしまえば、
あとは勝手に営業してくれます。
こんなことも、良く聞く言葉だと思います。
しかし、ただ、ホームページがあれば
いい訳ではありません。
必要なのは、出来のいいホームページです。
私が定義している出来のいいホームページとは、
・読んでくれて
・好きになってくれて
・資料請求してくれる
そんなhpです。
会社案内のようなつまらないホームページでは、
誰も読んでくれないし、
好きにもなってくれないし、
資料請求なんてしてもらえません。
まずは、読んでもらえて、
好きになってもらえるようなhpを作らないことには、
hp 集客といっても、成立しないのです。
そして「出来のいいホームページ」が出来たら、
ホームページにアクセスを集める。
PPCといった有料のインターネット広告を活用することや、
紙媒体を使って、ホームページアドレスを告知したりと、
ネットとリアルの両方を駆使して、
まずは、「自信作」のhpを見てもらう。
そして、好きになってもらって
資料請求や問合せをしてもらうことなのです。
ハウスメーカーや工務店が軒を並べる
ホームタルサイトに登録して、
月に10件、20件、資料請求してもらっても、
ホータルサイトから一斉送信で、
送られてくる資料請求は、
「あなたの会社」や「あなた」に関心がある訳ではなく、
たまたま自分の希望エリアにある工務店だからという理由だけで
資料請求されるので、
それで決まるというのは、
想像が出来ません。
地域密着の小さな工務店には、
豪華なパンフレットも写真集もないし、
お客様が憧れてくれるような資料はない訳です。
数十件まとめて、資料請求された中に、
自社のショボイ資料が届いても、
見向きもされない。
自分としては、精一杯想いを込めて作った資料であっても、
ハウスメーカー的な資料を希望されるお客様には、
響かない訳です。
ところが、「想いのこもった」ホームページを
じっくり読んでくれて、
好きになってから、
資料請求してくれた人は、
ショボイ資料が届いても、
手作りで、温かいと理解してくれる訳です。
どんな形で、自分の想いや、
手作りの資料をお届けするのか?
その方法と手順をじっくりと考え、
間違わないことが重要です。
地域密着の工務店も、
今の時代は出来のいいhpを作り、
インターネットを活用して集客をはかる。
しかし、地域工務店には、地域工務店に向いた
ちょっとした工夫が必要なのです。
背伸びをすると、疲れます。
自分に相応しい、自分の魅力の見せ方をして行きましょう。
そうでないと、単に野暮ったい会社、
野暮ったい人で終わってしまいます。
地域工務店には、ハウスメーカーや
大手フランチャイズにはない良さがあります。
インターネットや、ソーシャルメディアが発達したお陰で、
それほどお金を掛けなくても、
自分を知ってもらうための情報発信は出来るし、
やった方がいいと思います。
出来のいいhpを作ってから、集客活動をする。
すると、「好きっ」と言ってくれるお客様が
集まってくれるようになるのです。
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