工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
Facebookは、情報を得たり発信したり、交流をする場。
趣味でやっている人もいれば、仕事に生かせないかと、
工夫している人もいます。
私は、どっちかというと、仕事に生かしたいと思っているので、
Facebookの機能変更や、新しいソーシャルメディアの台頭には、
目を配っています。
そんな中、昨日は、樺沢紫苑さんによる、
Facebook最新ノウハウに関するセミナーでした。
知っている話も多かったし、今まで通りのやり方でいいんだと、
ひと安心した箇所もありました。
しかし、目を見張る変更点もあって、勉強になりました。
最近、自分で書いた古い記事に、「いいね!」がつくことがあって、
何で、いつまでも、ダラダラと、「いいね!」がつくのか、
不思議に思っていましたが、
実は、それが、Facebook社のアルゴリズムの変更によるものだったのです。
新しいアルゴリズムは、
「STORY BUMPING」と「LAST ACTOR」と呼ばれるもの。
「ストーリー バンピング」とは、
まさに私が感じていた「古い記事」にいいねされる
原因を生み出すものでした。
細かい話は省略しますが、親しい友人間では、
「まだ読んでいない」友人の記事が、
シャッフルされて表示されるそうなのです。
だから、親しい友人の記事を全部読んでいたら、
自分のニュースフィードに記事が「0」になることもあるし、
そうでない場合は、「未読」の記事が表示されるというのです。
そしてもう1つ、「ラスト アクター」というものは、
親しい友人50人がリストアップされ、
もっとも「新しい接触者」には、
優先して記事が表示されるというのです。
これも、凄く納得しました。
最近、自分で「いいね」や「コメント」した人の
記事がやたらと目に付くなと感じていましたが、
これも、Facebookのアルゴリズム変更によるものだったのです。
ここで出された樺沢紫苑さんの答えは、
数多く投稿した方が有利だということです。
少し前のノウハウでは、いい記事を少数、
「読んでもらえる時間」に投稿することが、
「よし」とされていましたが、
「今は」、記事を数多く上げた方が、
より多くの友人に読んでもらえ、
交流できるチャンスが広がるのです。
Facebook社も、上場起業だから、収益を上げないとならない。
すると、広告を使ってくれる企業がメリットを感じるよう、
記事の露出度、広告の露出度等、
Facebookページに関しても、変更点がありました。
Facebookを仕事に生かして使いたいという方は、引続き、
積極活用した方が良さそうです。
さて、明日は、「はなまる工務店大会」です。
今回のテーマは、「SNSを活用して、「あなたに頼む」と言われよう」
といった内容で、講義をさせて頂く予定です。
皆さん、今日も一日、頑張りましょう。
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