工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
誰かからメールが届いて、何かの提案があって、
メールで回答して、それで終わりだと、間違いなく、
メールが届いているだろうかと、ちょっと不安になる。
大事な内容であれば、特に、気になる。
そんな時、気の利いた人、分かっている人は、
簡単でもいいので、メールを受け取ったこと、
主旨を理解したことをメール返信する。
私は、自分でも、メール返信は1往復半を、
心掛けるようにしています。
自分で要件を伝える、返信がある。
そしたら、簡単な返信を再度送る。
それで相手も安心だし、丁寧な感じになる。
もっぱら、メールの1往復半は、相手のためです。
ビジネスでメールを活用する場合は、
最低でも24時間以内に返信すへぎた思うし、
メールのマナーもわきまえていないと、
「非常識」な人ということになる。
昔ほど、「手紙」を送らなくなったけど、
それに代わるものがメール。
誰に送るのか、自分が誰なのか?
そんな当たり前のことから、やって行きたいと思う。
うちに来るメールの中には、
誰から来たのか分からないメールも時々あるけど、
発信者情報は、キチッと書きたいし、署名もしたい。
ソーシャルメディアの活用もそうだけど、
メールのマナーもビジルスのスキルとして、
重要だと思いますね!
頂いたメールは、直ぐに確認し、
直ぐに返信できることで、直ぐに返信した方がいいことは、
その場で即返信する。
あとで回答したい場合は、忘れない工夫をして、
なるべく早く返信する。
私の場合は、gmailを徹底活用してますね!
スマホでも、会社でも、自宅でも、ブラウザを通して、
いつでも、どこでもメール対応が出来ます。
これからの時代は、「クラウド」をいかに活用するかで、
業務効率にも、信頼関係構築にも、差が出てくるでしょうね!
さて、本日は、「はなまる工務店大会」です。
地域密着の小さな工務店たちが、20社ほど集まるけど、
ソーシャルリテラシーを少しでも高めてもらえるよう、
精一杯お話ししたいと思っています。
今日も楽しく、イキイキと頑張りましょう!
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