工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」
コンテンツへ移動
  • ホーム
  • Hero’sとは?
  • 運営者プロフィール
  • メルマガ登録
  • 工務店セミナー
  • サイトマップ
← メール返信は、1往復半が理想
企画住宅は、工務店に必須の商品 →

人生の成功は、Y=aX2+b

投稿日: 2013年12月11日 作成者: 後藤 坂
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

人生の成功は、Y=aX2+bこんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

ランチェスター経営の竹田陽一先生の話を
初めて聞きました。

竹田先生によると、
人生の成功を公式で現わすと、

Y=aX2+bで表現できるらしいです。

Yが、どの程度の成功を収めたいのかという目標で、
aが自分の才能、bは、親から引き継いだ資産。

そして、Xは、「投資する時間」だそうです。

一般のサラリーマンの年間労働時間は、
1,850時間だそうですが、
これを3,200時間に増やすと、「必勝レベル」になるし、
3,700時間だと、「圧倒レベル」。

スティーブ・ジョブズは、週90時間、年間4,500時間働いたらしいし、
ビル・ゲイツになると、年間6,000時間レベルらしい。

ただ、これは、勉強する時間を加えての計算でいいらしいのです。

つまり、「頭に汗をかく」ことも、
労働時間に加えていいと、
おっしゃっていました。

勝間和代さんが翻訳した「天才(10,000時間の法則)」にもあったけど、
ある一定レベル以上の努力をすると、
その道では達人レベルになれてしまうということを、

別の切り口で教えてもらった感じでした。

ランチェスター経営の竹田先生というと、
「弱者必勝の法則」「小さな会社の成功法則」といったことで有名で、
私も本は何冊も読ませて頂いてはいましたが、

あっ、こんな感じの話をする人だったのかと、初めて知りました。

ビル・ゲイツや、スティーブ・ジョブズといった
才能のある人でも、並みの才能の人の何倍も努力している。

竹田先生が言われるのは、並みの才能の人であっても、
「時間を投資する」気があれば、
自分が設定した目標(Y)に、到達できるということ。

しかし、時間を投資できるのも、能力だとおっしゃっていました。

嫌なこと、嫌いなことを努力、継続することは、難しいから、
自分が没頭できることを発見したいと思うし、
直ぐに見つからないとしたら、目の前のことを、

突き抜けるまで努力してみたらいいと思います。

初めから「天職」というものはなくて、「続ける」から、
やがてその道のエキスパートとなり、「天職」になるということを、
誰かに聞いた覚えもあります。

時間を投資できる能力を
「時間能力」というらしいです。

「今日は、一番人気のない話をしました」、
そう竹田先生は語られたけど、
努力をしろ、勉強しろ、人一倍働けというのは、

確かに、人気のない話でしょうね!

でも、私は、とても共感できたし、楽しかった。

凡人が成功するためには、人一倍の努力と実践しかない。
愚直に実践し、簡単に諦めない。

そんな自分でありたいですね!

経営者の場合、社員を養い、家族を守るためにも、
撤退、廃業は有り得ないし、

成功するまで頑張り続けるしかない。

ただ、間違った方法で勉強しても、
成果は上がらないから、

効率のいい正しい方法で、
一定時間以上の努力が必要だということですね。

「人生における条件が不利な人が質を高めるには、
学習方法の「差別化」がいる」

「仕事における知識を高めるには学習の「量稽古」が欠かせない」

どちらも、竹田先生がおっしゃったことです。

私も工業高校しか出ていないし、
親に財産がある訳でもないし、
飛びぬけた才能がある訳でもありません。

だから、愚直に知識を吸収し、
実践して行きたいと思っています。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。

創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。

後藤坂の「日刊メルマガ」18年続く会社を作れた起業家マインド



お名前 (例) 後藤
メールアドレス

詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。

 

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

カテゴリー: 人生 成功   タグ: Hero's, アイムヒーロー, エキスパート, スティーブ・ジョブズ, ヒーローズ, ビル・ゲイツ, ブログ, メルマガ, ランチェスター経営, 人生, 凡人, 努力, 効率, 勉強, 勝間和代, 営業ノウハウ, 圧勝, 天才, 天職, 学習方法, 実践, 小さな会社, 工務店, 工務店社長, 差別化, 年間労働時間, 弱者, 後藤坂, 必勝, 愚直メンター, 成功, 成功法則, 才能, 投資, 支援, 時間, 時間を投資, 時間能力, 条件, 正しい方法, 目標, 知識, 竹田陽一, 経営, 経営者, 販売プロセス, 資産, 起業家マインド, 達人レベル, 量稽古, 集客, 頭に汗をかく   この投稿のパーマリンク
← メール返信は、1往復半が理想
企画住宅は、工務店に必須の商品 →

コメントは受け付けていません。

  • 後藤坂の「日刊メルマガ」地域 No.1工務店になる起業家マインド
    >> 詳細を見る



  • Facebook

    Saka Goto | バナーを作成
  • Twitter

    @sakagoto からのツイート
  • 最近の投稿

    • 見込み客フォローの効果的なシステム
    • webサイト集客は、正攻法で
    • 集客ノウハウよりも、必要なもの
    • 工務店WEB集客セミナー開催します
    • 集客におけるホームページの役割
  • カテゴリー

    • 10棟 目指す
    • 3C分析
    • facebook タイムライン
    • Facebook 最新ノウハウ
    • facebook 集客
    • hp 集客
    • USP コピー
    • USP 間違い
    • WEB 適正化
    • web 集客
    • web 集客方法
    • webサイト 集客
    • webプロモーション
    • web広告
    • WHYから始める
    • アイデア 実現
    • アンテナ 立てる
    • イベント 集客方法
    • インターネット広告 工務店
    • お客様 問題意識
    • お願い 営業
    • かっこよさ 目指す
    • カンパニースピリッツ
    • クレーム チャンス
    • コンプレックス バネ
    • サイト 集客
    • スキャンテスト パス
    • スキル マインド
    • スターバックス 創業の思い
    • ステイタス 高さ
    • セミナー 集客方法
    • チラシ 効果
    • チラシの作り方
    • チラシの効果
    • できるか できないか
    • どういう自分 見せたい
    • ネットショップ 集客
    • ネット広告
    • ネット集客
    • ノウハウ 活用
    • ノウハウコレクター 落とし穴
    • バス 乗組員
    • ヒーロー 子供っぽい
    • ヒーロー 自らの決意
    • ヒーローズジャーニー
    • プラス思考 意味
    • ブランディング 価値
    • ブログで集客
    • ブログの作り方
    • ホームページ seo
    • ホームページ 作成講座
    • ホームページ 初心者
    • ホームページ 改善
    • ホームページ 集客
    • ホームページ 集客方法
    • ボンクラ
    • ミスマッチ
    • メール 返信
    • メール配信システム
    • メッセージ 届ける
    • モチベーション
    • モチベーション セミナー
    • やらない 理由
    • やる気 引き出す
    • やる気 続かない理由
    • ユーザー 支持
    • よい習慣 身につける
    • リーダー 旗を立てる
    • リスティング 代行
    • リスティング広告
    • リスティング広告 とは
    • リスティング広告 代理店
    • リスティング広告 代行
    • リスティング広告 効果
    • リスティング広告 費用
    • ルーティーン 変えない
    • レスポンス 致命的
    • わかるかテスト
    • 一山一家 運命共同体
    • 不動産 集客
    • 事業の成功 学歴
    • 事業成功 自己責任
    • 人の声を聞きたい
    • 人の気持ち 推し量る
    • 人の気持ち 汲みとる
    • 人の話 聞けなくなる
    • 人の頑固 直せない
    • 人は成長する
    • 人を責めない 努力
    • 人生 成功
    • 人間 幸せ
    • 仕事 ネタ
    • 企画住宅 工務店
    • 会社 ホームページ 作成
    • 住宅営業 ノウハウ
    • 住宅産業大予測
    • 何 伝えたい
    • 何のため 誰のため
    • 信念 頑固
    • 信頼 誰が言うか
    • 内面 変わる
    • 出来る 達成
    • 切り捨てない
    • 初めてのホームページ
    • 別の未来 リーダーシップ
    • 努力 磨く
    • 労働 仕事
    • 半沢直樹 楽しい
    • 占い 工務店
    • 即効性 アドバイス
    • 参考 勉強
    • 受信機 精度
    • 品質 イメージ
    • 困らない 学べない
    • 困る 行動
    • 困難 挑戦
    • 売れる 文章
    • 売上げ 会社の問題
    • 変化 恐れない
    • 夢 叶えていい
    • 夢がある 金がない
    • 大工 ホームページ
    • 大量行動 成功
    • 失われた言葉
    • 妻が専務
    • 始め 一歩
    • 姿勢が変わる
    • 安心 安全
    • 完璧主義 無能
    • 実地 学ぼう
    • 小さな一歩 持続
    • 工務店
    • 工務店 WEB集客
    • 工務店 インターネット活用
    • 工務店 お客を選ぶ
    • 工務店 キュレーター
    • 工務店 コミュニケーション
    • 工務店 ブランディング
    • 工務店 ブログ
    • 工務店 ホームページ
    • 工務店 リーダーシップ
    • 工務店 仕事
    • 工務店 営業
    • 工務店 変化
    • 工務店 提供価値
    • 工務店 支援
    • 工務店 業務改善
    • 工務店 生き残り
    • 工務店 経営
    • 工務店 経営改善
    • 工務店 選ばれる
    • 工務店 集客
    • 工務店 集客と契約
    • 工務店の仕事 マーケットイン
    • 工務店の営業 共通
    • 工務店営業 正攻法
    • 工務店支援 セミナー
    • 工務店社長 コミュニケーション
    • 工務店社長 ヒーロー
    • 工務店社長 専務
    • 工務店社長 習慣
    • 工務店経営 役立つ本
    • 幸せ 瞬間
    • 広告費用
    • 店 集客
    • 建築 コンサル
    • 建設会社ホームページ
    • 強い リーダーシップ
    • 心の栄養
    • 心理的 強い影響
    • 必要なノウハウ
    • 忙しい 仕事をした気
    • 忙しい 盛り上がっている
    • 愛の反対
    • 感性を磨く 価値
    • 成功する人 ひたむき
    • 成功者 変わる
    • 戦い 終わらない
    • 持続 力
    • 指導力 指導される力
    • 支持 工務店
    • 教えること 学ぶこと
    • 敵 自分
    • 新聞チラシ
    • 旗 降ろさない
    • 書き続ける 工夫
    • 書こう 忘れたこと
    • 最もつらかった
    • 最高 仕事
    • 未分類
    • 本気 スイッチ
    • 本音で書く
    • 止める 決意
    • 正しいこと 常に正しい
    • 正す人 気付かせる人
    • 決勝 自己ベスト
    • 消えていく 工務店
    • 消費者 判断
    • 無意識脳 訴える
    • 無料集客 ブログ
    • 父性 リーダーシップ
    • 理念 生きる
    • 理想 お客様
    • 生き残れる プロ意識
    • 異業種の発想 無限大
    • 相応しい お客様
    • 相手 距離感
    • 知の系譜
    • 知られていない
    • 社員 愛している
    • 社長 仕事
    • 社長 意見が違う
    • 社長 成功
    • 神田昌典 錬金術
    • 私には夢がある
    • 第一印象
    • 経営 支援
    • 経営コンサルティング
    • 経済力 凡人
    • 結果の出る人 出ない人
    • 職人 経営者
    • 脳 NOを区別
    • 腐る前 行動
    • 自分 何者
    • 自分 対峙する
    • 自己評価 成功
    • 苦しい時 笑顔
    • 苦手 挑戦
    • 著作等身
    • 行動する 2%
    • 見たい 見ない
    • 見込み客 フォロー
    • 言葉 力
    • 記憶 記録
    • 詐欺師 努力
    • 試練 耐えられる
    • 誠実さ 武器
    • 誰が言うか
    • 誰のため 何のため
    • 誰の話 信じる
    • 誰もやらない クチコミ
    • 資料請求 問合せ
    • 起業 成功
    • 辛くなる 工夫がない
    • 過去の自分 アドバイス
    • 適度 自己開示
    • 間違い 指摘
    • 間違い 誰にでもある
    • 集客 アイデア
    • 集客 インターネット
    • 集客 ノウハウ
    • 集客 ブログ
    • 集客 ホームページ
    • 集客 ホームページ
    • 集客 店
    • 集客 支援
    • 集客アップ
    • 集客ノウハウ
    • 集客の方法
    • 集客方法
    • 集客法
    • 難しい話 敬遠
    • 頭を下げない
    • 顧客 絞り
  • ホーム
  • Hero’sとは?
  • 運営者プロフィール
  • メルマガ登録
  • 工務店セミナー
  • サイトマップ
Copyright c 工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」 All rights reserved.
Produced by 戦略企画ドットコム & 一人起業戦略.com | Powered by アップランナー