工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
人からヒントをもらっても、「自分の感性」次第では、
「受け止め方」も「価値」も全く変わってくる。
センスと言えばセンスなんだろうけど、
今はソーシャルな時代だから、「自分の考え」とか、
「人間性」が、簡単に人に伝わってしまう。
発信力があって、上手い人にとっては、
会社の規模に関係なく、「ラッキーな時代」だし、
発信力がなくて、下手な人にとっては、「辛い時代」になったとも言える。
しかし、嘆いていても、
「時代は待ってはくれない」し、「逆行」してくれない。
ついて行かないと、取り残されるだけだ!
苦手意識は捨てて挑戦したい。
その挑戦とは、日々の努力、行動しかないと思う。
やって失敗したら反省し、「行動を改める」。
人は意外と寛大で、挑戦しよう、努力しようとし、
実際に行動に移している人を見ると、
応援したくなるし、応援してくれる。
しかし、「言い訳の多い人」「暗い人」「行動しない人」に対しては、
冷たくするわけじゃないんだけど、
どう係っていいか分からないから、
リアクションが取れなくなるように思う。
ザイアンスの法則というのがあるけど・・・
つまり、接触回数が多くなれば、
相手のことを理解し、好きになる。
そして、内面的な部分に触れると、より好意を持つという心理法則!
だから、「本音で語る」ことが重要だと思うし、
自分を飾らない方がいいように思う。
しょせん、誤魔化そうと思っても、
「等身大の自分」しか、相手に伝わらないのではないか?
つまり、自分の中身が薄っぺらかったら、
実力以上に評価されることはない。
本音でぶつかって、そこで反省もし、勉強もし、
そしてまた、次の課題に挑戦していく。
時代のスピードが早いから、
即行動しないと、「すぐ過去」のことになってしまう。
やる気があるのなら、「今すぐ」行動。
そして、足を出してから、考える。
「いつかという日は、一生来ない」
私が主催している「小さな工務店の必勝法」という
Facebookグループでは、今活発な自己開示が始まっています。
自分をどんだけ曝け出して、表現できるか?
そして、それに、どう共感してもらえ、好きになってもらえるか?
それは、その人の感性と、実力次第だ!
単なる自己開示をしても、好きにはなってもらえない。
そこが、難しい所で、楽しいところだと思いますね!
文章力、表現力、感性、それら全てを磨いていかないと、
ソーシャルな時代は生き残れない。
さぁ、皆さん、今日も一日頑張りましょう!
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