工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
スターバックスのハワード・シュルツの本は、やっぱりいい。
随所に、メモしたい言葉が出てくる。
苦しみから逃れたいけど、起業したいとか、
夢を実現させたいけど、
楽をしたいなんてことを考える創業経営者は失格だと思う。
アントレプレナーのことを、英語で説明する際、
「リスクテイカー」という場合もあるようだけど、
創業経営者は、多かれ少なかれ、
リスクを覚悟して、可能性に挑戦する。
ハワード・シュルツの「困難に挑戦することに、
ビジネスの快感を覚える」という発言にも、
見事な決意が感じられる。
リスクを楽しめる神経があれば、いずれ成功する!
別に、ばくちを打つようなリスクではなく、
地道な努力を継続する粘り強さだと思う。
別に2代目経営者だって、サラリーマンだって、
リスクはあるし、それに挑戦し、
乗り越えて行かないとならない点に置いては、何も違いはない。
どんな職業であろうと、何をしていようと、
「プロ中のプロ」を目指さない限り生き残ってはいけない。
単なるプロでは、潰れてしまう。
困難に挑戦する過程で、未知のものに出会い、成長する。
すると、また新たな課題が登場してきて、挑戦も、
努力も途切れることはない。
人間一生成長だ!
先日も、ニュースフィードを眺めていたら、気の利いた話があった。
「やりたいことに挑戦せずに、老後を迎えた人」に、インタビューすると、
「挑戦しなかったことを後悔」していたらしい。
そして、「やりたいことに挑戦し、失敗した人」にインタビューすると、
「失敗もあったけど、いい人生だった」と回答したとか。
たった1回の人生、しかも、わずか、70年か80年、
精一杯、自分のやりたいことに挑戦したいものですよね!
今日も一日、頑張りましょう。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。
お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。
そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。
創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。