工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
1つの課題をクリアすると、次の課題が現れ、
その課題を達成すると、また新たに別の課題が現れる。
戦いは、一生涯終わらない!
しかし、1つの戦いを乗り越える毎に、
以前は難しいと感じていたことが、苦も無く出来るようになっていて、
「出来なかった頃の自分」を思い出せなくなる。
そして、1つ出来るようになると、「より以上の課題」が待っている。
1つ1つを乗り越えるたびに、腕を上げ、
強くなった自分がそこに登場する。
課題に挑戦し、乗り越えていくことを楽しいと思うしか、
生き残っていく方法がない。
昨日は、「はなまる合宿 初日」。
新井 与四和さんと、飛弾功次さん、そして小椋 孝一さん、
この3人と、私と、専務であり、妻の裕美。
この5人で切磋琢磨した。
地域工務店が得意とする顧客は、
こだわりを持った方。
いい家を作りたいと考えている人に、いい家を提供する。
しかし、「難しいこと」を考えずに、「家が欲しい」人に、
「手軽に」それなりにいい家を提供できれば、もっと仕事が拡大する。
新建ハウジングの分析によると、
深く考えないで家づくりをする層は、実に8割に達しており、
その多くは、コストパフォーマンスで、お手頃簡単に家の購入を決意する。
メニューのない地域工務店は、
相手にもされないし、土俵にも上がれない。
しかし、「ファスト派」と呼ばれる、それらの人にヒットし、
取り込んでいけるようにならないと、
「縮む時代」を生き残って行くには、心細い。
地域密着工務店が、「深く考えない層」の
「ファスト派」にヒットする商品開発、営業ステップ、クロージングの構築。
合宿、2日目!
今日も、一日頑張ります。
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