工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
鹿児島県主催で、地元の建築関係者200社が参加する
セミナーの講演依頼を頂きましたが、
いよいよ間近に迫ってきました。開催日は、2/13(水)です。
鹿児島の小さな工務店を応援するプロジェクトです。
鹿児島県が、鹿児島建設新聞にセミナー共催を持ちかけ、
「自然素材を活用した住む人に配慮した家づくり、更に、人に教え説く素晴らしい「プレゼン力」をお持ちになっておられる後藤様が適任であるとご判断させていただました。」
という、選定理由をご連絡頂きました。
当初頂いた仮題は、「地域に愛される工務店になるためには」というものでしたが、
地域密着の工務店が、大手や、県外ビルダーに負けないために、どうしたらいいのか?
という主旨のセミナーだという話でした。
そこで、私が提案したのは、地域密着の工務店が、
小さな工務店ならではの強みを生かして、
少ない予算で2015年以降も、
生き残って行くための具体的な話にしましょうということです。
講演タイトルも、ズバリ、
「地域密着の工務店が、少ない予算で2015年以降も生き残る具体的方法」
という少し長いものを提案しましたが、
あっさり了解頂け、私が提供できる具体的なステップもご紹介することになりました。
地域密着の小さな工務店には、
本人が気付いていない隠された資産が沢山あります。
それを見つけだし、磨くと、競合に苦しむことなく、
適正利益を保って、「いい家づくりに専念」できるようになるというのが、
私の持論です。
それを詳細に語ってこようと思います。
当日は、国土交通省の方も、60分ほど講演されますが、
私の持ち時間は90分なので、私がメイン講師ですね!
場所は、鹿児島県歴史資料センター黎明館です。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。
お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。
そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。
創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。