工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
アドバイスというのは、してはいけない? らしい。
というのは、「人は困らない」し、
「本当に困らない」と学べない。らしいのだ!
これを誰がいうかと言うと、
日本一の高額納税者、銀座まるかんの斎藤一人さんだ。
私も、ついつい、余計なアドバイスをしたくなるけど、
「余計な口出し」をするまい・・・ と、
たまに舌を噛むことがある。
というものの、別に「切り捨てて」いる訳ではないし、
「見捨てて」いる訳でもない。
アドバイスしないことが本人のためなのだろうと、
納得する努力をしているのだ。
本当に困ったり、本当に必要になれば、
自らの努力で学び始める。
それまでは、余計なお世話なのだ。
親切だと思っているのは、実は自分の独りよがりで、
全く相手は感謝していないのかもしれない。
しかし、「本当に困った」状態になった時に、
「助けて欲しい」という声を上げられる「待ち」の姿勢、
いつでも「受入れ」ますよいった、メッセージは発信していたい。
人は、「本気になって」学べば、
今まで見過ごしていたり、軽く見ていたことから、
多くのことを学べ、自分のものに出来る。
成長できるチャンスは、ゴロゴロ転がっているのだ!
しかし、それを掴めるのは、一人一人に時期がある。
そのタイミングになるまで、余計なことを言ってはならないのだ。
飲食店を開業して3カ月のあの人にも、
工務店2代目のあの人にも・・・
日々、成長、努力。
人のことに余計な口出しをしないで、
まずは、自分を磨くことですよね。
今日も頑張ります。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。
お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。
そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。
創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。