工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
工務店も、建材メーカーも、
会社経営とか、経営改善という意味では、
それほど違わないと思います。
私が経営している会社は、建材の製造メーカーです。
スタートした頃は、展示会に出展したり、イベントに参加したり、
問合せがあれば営業訪問したり、雑誌等にも広告を出していました。
しかし、広告予算が少なく、
人的パワーも少ない小さな建材メーカーに出来ることには限界があります。
しかも、広告のやり方を理解していないから、
大手がやるような「イメージ広告」を打っていました。
ドーンと思い切って、
有名な専門誌に全面広告を打ったこともありましたが、
反応がほとんどなくて、ガッカリしたこともありました。
もし、マーケティングに関してキチンと学ぶことがなかったら、
確実に私の会社は潰れていましたね。
相応しいお客様に、相応しいメッセージを伝える。
そして、お金をかけなくても出来る工夫を中心にして、
出来ること、やれること、
やるべきことを「全部」コツコツとやっていく。
もちろん、優先順位があるから、
やみくもに手当たり次第というのではなく、
自分にとって、優先順位の高いことから、
順次着手すべきだと思います。
でも、出来る事、やったほうがいいと思われることは、
全部やる。
その気概と根性は必要だと思う。
WEBの活用と改善は、ゴールがない。
ずーっと、改善、努力が続く。
ただ、今、確実に言えることは、
小さなことを山のように積み上げていかないと、
城は築けないのではないかということですね!
自分は何者であり、何の専門家なのか?
どんなことを大事にしたいと考えていて、どんな価値を提供したいのか?
それがぶれないよう情報発信していく。
これで完成というのはないので、
楽しみながら前進していきたいですね。
あなたは、何者ですか?
工務店社長なら、家づくりの専門家の筈。
しかし、そのことを知られていますか?
自分では、知られていると思っていても、
知られていないと意味がないですよね!
では、どうやって知ってもらうのか?
その手段として、
出来のいいホームページを作ったり、
ブログを書いたり、フェイスブックを
活用する訳です。
苦手意識を克服して、
挑戦しましょう。
そして、一旦スタートしたら、
習慣になるまで、続けましょう。
たった66日間持続すれば、
新しい習慣は、身に付くそうです。
習慣は、第二の天性という位ですから、
理想的な習慣を意図的につけたいものですよね!
自分が成長してしまえば、
その実力は誰にも奪われません。
そして、ホームページやブログ、
フェイスブック等に書き溜めた情報は、
全部自分の資産になります。
「〇〇市 工務店」と検索した時、
自分の会社がヒットし、
お客さんを呼んで来てくれるとしたら、
良いと思いませんか?
コツコツと実践していけば、
そんなことが出来るようになります。
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