工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、ヒーローを育てる愚直メンターの後藤坂です。
ホームページを作って、インターネット広告を打てば、
それで、ホームページから集客できるのかというと、
問題は、それほど簡単ではない。
今の時代、ホームページなんて、
あって当たり前、ないのは、丸裸で戦場に臨むに匹敵するほどの
無謀な行為ということになる。
こういうと、ホームページを持っていない会社の人にとっては、
焦りを感じるかもしれないけど、事実です。
今時、ホームページがないのは、
顔がないのと同じ、店がないのと同じ、会社が存在していないのと、
同じです。
では、ホームページがありさえすればいいのか?
それも違う。
会社案内のような「つまらない」ホームページがあっても、
誰も読んでくれないし、
資料請求や問合せなどしてくれない。
あっても、ほとんど役にたっていないホームページということになる。
そして、デザイン性に優れた、こった格好いいホームページであっても、
マーケティングが分からない人が作ったものは、
「機能」を果たしていないことが多い。
では、集客できる、機能するホームページとは、
どんなホームページでしょうか?
それは、スバリ
「出来のいいホームページ」です。
では、どんなホームページが出来がいいかといあうと、
・読んでくれて
・好きになってくれて
・資料請求や問合せ
といった行動を起こしてくれるホームページです。
欲しいのは、問合せや資料請求です。
いくら格好よくても、デザインが凝っていても、
まったく問合せも資料請求もないのでは、
あまり意味がない。
集客してくれる「出来のいいホームページ」を作って、
適切なインターネット広告も打って、
問合せや資料請求があったら、
適切に対応する。
地域密着の小さな工務店は、出来ることは沢山あります。
まずは、「出来のいいホームページ」を作って、
適切にインターネット広告を活用する。
現場に行って汗を流して、仕事をしている気になっていては、
経営者失格です。
社長の仕事は、「集客と契約」、このことは、
紛れもない事実だと思います。
問合せをしてもらい、契約を頂く
絶えない集客と受注がないと、
会社は存続できないし、家族も、社員さんも、職人さんも、
明日の生活が不安になる。
現場に行って汗を流すのが好きなら、
一生職人をやっていればいいと思う。
それも、意味のあることです。
私は物づくりが好きだし、それはそれで楽しい。
匠の技に憧れるし、プロフェッショナルのこだわりにしびれる。
しかし、自分一人ならともかく、
会社経営者として、多くの人の生活を守らないとならないとしたら、
絶えない集客と契約の流れを作らないとならない。
工務店社長は、頭がいいと思うので、
「出来のいいホームページ」を作って、
インターネットを活用して集客して、
最短距離で安定的な契約を頂く流れは、構築できる
と、思いますね!
要は、やる気です。
いつやるの? 「今でしょ」
そう、今行動しないと、生き残っていけないですね!
2015年には、1/3の工務店は消えてなくなる
可能性があります。
大量の広告予算を確保できない小さな工務店ほど、
出来のいいホームページを作って、
インターネットを活用した集客を図り、
生き残って頂きたいですね!
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