工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、ヒーローを育てる愚直メンターの後藤坂です。
小さな工務店は、
出来のいいホームページを作って、
ホームページにアクセスを集め、
好きになってもらって、資料請求や問合せをしてもらう。
これが、私が地域密着で真面目に仕事をしている
小さな工務店さんに推奨している勝ちパターンです。
そして、もう1つ推奨しているが、
ブログを書くことと、facebookの投稿をすることです。
出来のいいホームページが出来たら、
インターネット広告を活用して、アクセスを集めた方がいい。
いわゆるPPC広告というものです。
多少のお金はかかりますが、
クリック課金なので、クリックされないと、
お金はかかりません。
それに、チラシを撒いたり、折込みを入れたりするよりは、
断然安いし、効率がいい。
そして、次がブログを書いたり、facebookを活用することです
ホームページそのものは、日々更新はしない筈です。
しかし、あなたの会社で家を建てることを検討しているお客様は、
驚くほどに丁寧にブログをチェックしている。
いくらホームページで、立派なことを書いていても、
「肉声」が聞こえてきそうな、ブログをおろそかにしていると、
この会社大丈夫ぅ~ と思われて、
問合せも、資料請求もしてもらえなくなる
工務店は、社長イコール会社といった感じだから、
工務店社長は、ブログを書かないとならない。
これは、必須です。
そして、頻度は、最低週1,2回。
その上で、ブログに書く内容の質の向上も頑張る。
文章を書くのが苦手、なんていっていないで、
書けば書くほど、上手くなります。
持続するしかないですね!
そして、どんなことを書けばいいかというと、
・お客様との打ち合わせの様子
・自分のこだわり、信条
・日々の気付き
・現場の進捗
・職人さんとのちょっとした会話、現場の様子
・家族のこと
・お客様の家族のこと
・日々のイベントごと
・その他
いくらでも考えつきます。
ただ、工務店社長がブログを書く目的は、
自分が理想とするお客様に支持して頂くことなので、
何処に行ったとか、何を食べたとか、
友達とバカ騒ぎしているようなことは書いてはダメだと思います。
自分の会社を「家づくりのパートナー候補」の一社として、検討してくれている人の視線を意識して書く訳ですから、
そのお客様が、自分に、どんなことを期待してくれているか、
どんなことを知りたい、聞きたいと考えているのか?
それを想像して、ブログに書けばいいと思うのです。
そして、仕事のことばかりだとカタブツで、
つまらない人だと思われるので、
自分の人柄が伝わるようなこととか、
家族ネタ等、プライベートなことも書くべきだと思う。
自分を見せない人は、警戒されると思うので、
ある程度、さらけだすべきだと思う。
ただ、さらけだせといっても、
反社会的なこととか、非道徳なことは論外です。
自分というものを知って頂くという努力をすべきだと思うのです。
そして、facebookも上手に活用する
それほど時間をかける必要はありません。
ただ、facebookの個人ページ、facebookページ、facebookグループの
3つの機能は理解し、
活用すべきだと思いますね!
苦手意識は捨てましょう~
工務店社長は、基本的に頭がいいです。
ちょっとやる気になれば、覚えられます。
頑張りましょう!
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