工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、ヒーローを育てる愚直メンターの後藤坂です。
ポートルサイトに登録して、家づくりに興味がある人から、
資料請求をもらうというサービスがあります。
地域が絞られているし、
自分の施工エリアで、いずれ家を建てる人の筈なので、
見込み度の高いお客様だと信じたい
でも、私の仲間の工務店では、
ポータルサイトからの問合せで、成約したという話しは、
あまり聞かないですね!
資料請求するお客様側からすれば、
チェックさえつければ、一斉に、5社、10社に
資料請求できるわけだから、
一見便利といえば、便利ですが、
請求された工務店側からすれば、
その他大勢の中の単に1社というだけです
もし、受注しようと思うと、
激しい「営業攻勢」を掛けていかないとならない。
鍛え抜かれたハウスメーカーの営業マンならともかく、
腕には自信があるけど、
営業は苦手でねぇ~ といった工務店社長には、
成約まで持って行くスキルはないと思います。
それに工務店が送る資料だって、「しょぼい」と相場が決まっています。
ハウスメーカーや、フランチャイズ加盟店に敵うわけがないです
まともに戦ったら、一瞬で木端微塵です。
時間と労力をかけるだけ無駄だと思いますね。
地域密着の小さな工務店にとっては、
ポータルサイトの「集客支援」は、頼るべきものではないと、
私は思っています。
戦う場所は、そこではない。
小さな工務店が、お客様に支持され、
勝っていくためには、
小さな工務店に相応しい戦い方をしないといけない
私は、それは、5ステップ工務店営業法だと思っています。
1.出来のいいホームページを作る
2.ホームページにアクセスを集める
3.資料請求してもらう
4.営業ステップにのせる
5.クロージングする
です。
どんなものが出来のいいホームページかというと、
「読んでくれて」
「好きになってくれて」
「資料請求や問合せをしてくれる」
そんなホームページです。
では、それをどうやって作ればいいかというと、
社長の想いを前面に出すことだと思います。
文章書けないよぉ~ という方の場合、コピーライターさんに
お願いして書いてもらうということでもいいかも知れません。
しかし、本人の実像とかけ離れた内容だと、
集客できても、成約には至りません
それに、資料請求や問合せが入ったら、
メールでやり取りすることになるので、
ある程度、文章で、自分の意志を伝えられるようにならないと
厳しいです。
営業担当者や、メールの上手い事務員さんがいる場合なら、
担当者が対応するというのも、ありかも知れませんが、
理想をいうと、工務店社長自らが、メール対応した方がいい。
目的は、契約を頂くことですから、
ホームページに書いてあることと、会社や社長のイメージが食い違わないこと、
会う前に、ある程度の関係性を構築することがカギになりますね!
ポータルサイトからの資料請求だと、なかなか一対一の関係に持ち込めないし、
仲良くなれないけど、
自分のホームページを見てくれて、
資料請求や問合せをしてくれた人は、
全く別物です。
安定的な集客を考えたいのなら、
自社のホームページを「出来のいいホームページ」に改定する
努力をされるべきだと思いますね!
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