工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、ヒーローを育てる愚直メンターの後藤坂です。
ブログを書いても、Facebookをマメに投稿しても、
それだけで集客できるということはないと思います。
ただ、今の時代、ブログ書いてませんとか、
Facebookやってません。というのは、
致命傷になりかねないと思っています。
会社や社長の想いが伝わる
「出来のいいホームページ」を作り、
日々の出来事や、自分の信条などを
ブログに書いて発信する
しかも、コツコツと・・・
まるで流行りもののように、一時一気に書いて、
その後パッタリ書かなくなるのは、
かえってマイナスになると思う。
ブログの最終更新日が2年前という人がいて、
驚きましたが、
この会社まだあるの?
と、妙に心配になってしまう。
また、そもそもそんな会社には、誰も頼まないし、
問合せもしない。
ブログは、公開日記帳のようなものだから、
誰に読まれてもいいように書くべきだし、
あまりにもプライベートなこととか、
何かを食べたとか、どっこか行ったという話ばかりでは、
興味深くない。
工務店社長が書くブログは、
これから家を建てようと考えているお客様の視線を
意識しないとならない
家づくりのパートナーになる可能性がある人の一人として、
自分を見てくれていることを前提に、
自分は、何者であり、どんなことを考えているのか?
どんなことが得意で、どんなことは嫌いなのか?
それを率直に、真摯に書き続ければ、
「好きっ」と言ってくれる人が出てくる。
そんな人が、そのうち資料請求してくれたり、
問合せをしてくれる
それが「集客に役立つブログ」、つまり集客ブログになると
思う。
狙って、集客をしようと思ってブログを書いても、
そんなのは、成立しないと思う。
ブログは、プル型メディアと言われているので、
「待ち」です。
誰かが見に来てくれない限り、
どんなにいいことを書いても、読んでもらえない。
でもコツコツと、継続して書いていると、
ファンも増え、そのファンが、いずれお客様になるかも知れない。
それと、Facebookも上手に活用したいと思う
ブログを書いたら、Facebookページに、
リンク付きでアップし、それを個人ページでもシェアする。
Facebookは、情報が流れてしまうので、
ブログ、Facebookページ、Facebook個人ページの順番で大事にしたい。
つまり、ブログは、「書いた記事」が「資産」として残るし、
Facebookページも、インターネット上に公開されているので、
自社サイトへのアクセスアップに貢献してくれる。
しかし、Facebookの個人ページは、
記事を投稿して、2時間程度が表示のピークで、
それ以降は、ほとんど読まれない。
つまり、流れていく情報だから、
過去のものが資産にならない。
なので、出来のいいホームページを作ったら、
ブログを書いて、Facebookページにアップして、
Facebookの個人ページにもシェアする。
この順番で作業すると、
集客を目的とするブログも機能する。
ブログにしろ、Facebookにしろ、
ソーシャルメディアは、売込みを嫌うメディアだから、
売り込まずに、コツコツと信条を吐露して行くといいと思う。
持続は、力といいますが、
ブログ記事も、検索エンジンにインデックスされ、
資産になりますから、意味があるのです。
お客様の役に立つ、いい記事を書く努力をすれば、
いずれ「集客ブログ」としての役割を果たしてくれるのです。
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