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品質に対するイメージ

投稿日: 2014年3月23日 作成者: 後藤 坂
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品質に対するイメージこんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

ビジネス界を動かす真の推進力は、品質ではない。
品質に対するイメージなのだ(アル・ライズ)

アル・ライズ著、フォーカスという本の中で紹介があったフレーズです。

私も、製品にこだわり、
いい製品さえ作れば売れるという「誤解」をしていた時期がありました。

しかし、どんなにいい製品を作ろうが、
自分の存在や商品の存在が知られていないと、

「検討」さえしてもらえない。

そして、ここでアル・ライズが言っていることは、
勝負を決定するのは、商品の品質ではなく、
「品質に対するイメージ」だということだ。

ユーザーが良さそうと思えば「いい製品」で、
良くなさそうと思えば「悪い製品」ということだ。

いかに、ユーザーに「良さそう」と認識を持ってもらうかが、
勝負の分かれ目ということになる。

もちろん「品質」をないがしろにして、
「イメージ」だけをよくしても、「リピート購入」はない訳だから、

「いい製品」を作ることも重要だ。

しかし、「品質を追求する」以上に、
いい製品を作っていることを「知って頂く努力」が必要であり、
いい製品だという「イメージ」を持って頂くための努力と工夫が必要だということだ。

昨日の工務店セミナーでも、
「差別化できる住宅商品」を模索されている人が2人いたが、
問題は、商品ではなく、

ホームページを訪問した時の「最初の印象」をいかに興味深くし、
読んでみようと思ってもらえるかということ。

小さな工務店は、豪華なパンフレットを作ることも、
大量の宣伝広告をすることも、所詮無理なのだから、

ホームページを充実させて、
会社や社長に興味を持ってもらった方がいい。

そして、「ちょっといい程度」の「住宅商品」を用意していればいいと思う。
そして、そのちょっといいという要素に

「内装を自然素材にしている」ということがいいと思う。

この方がお客さんへのアピール度も高く、費用対効果が高いと思うからです。

そして、自然素材の魅力を語れるようになってしまう。

ハウスメーカーも、一般の工務店も、
自然素材の魅力と価値を、長所や欠点も織り交ぜながら説明できないから、
「説明できる自分」になってしまえば、「強み」になる。

難しいことではないけど、集客と販売プロセスを自動化しようと思うと、
やらないとならないことは沢山ある。

でも、やればできちゃうんですよね!

商品にはこだわって、いいものを提供する。
これは、当然として、どう知ってもらい、

どう「いいイメージ」を持って頂くかが勝負ですよね。

皆さん、今日も一日頑張りましょう。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、
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カテゴリー: 品質 イメージ   タグ: Hero's, アイムヒーロー, アル・ライズ, いい製品, イメージ, ヒーローズ, フォーカス, ブログ, ホームページ, メルマガ, 勝負を決定, 品質, 品質に対するイメージ, 品質を追求, 商品の品質, 営業ノウハウ, 小さな工務店, 工務店, 工務店社長, 差別化できる住宅商品, 広告宣伝, 後藤坂, 愚直メンター, 支援, 決定, 経営, 自動化, 自然素材の魅力と価値, 豪華なパンフレット, 販売プロセス, 起業家マインド, 長所, 集客   この投稿のパーマリンク
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