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工務店の仕事は、家を売ることなのか?

投稿日: 2014年2月7日 作成者: 後藤 坂
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工務店の仕事は、家を売ることなのか?こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

工務店は、家を売るのが仕事です。

しかし、本当に「家を売っていれば」いいのだろうか?

靴のメーカーのナイキは、靴を売っています。
しかし、売っているのは靴じゃない。

アル・ライズの本を読んで知ったことだけど、
「ナイキは、38億ドルの巨大企業だけど、
靴製造工場を所有していない」らしい。

そして、「ナイキが所有しているもの、
広告を通して守ろうとしているのは、消費者の心をつかむ言葉であり、
イメージだ」とは、アル・ライズの言葉です。

工場を持っていないという点では、
アップルも同じだし、アトピッコハウスも同じです。

製造業であっても、別に自社工場を持つ必要はない。

製造ラインは陳腐化し、また自社の製造ラインを廻すだけの
潤沢な生産量を確保しようとすると、「営業力」も必要となる。

ナイキやアップルの場合は、別の意味があるのだろうけど、
アトピッコハウスの場合は、自社で工場を持つ資金もないし、

また自社工場を持つ意味もない。

信頼できるパートナー会社を見つけて、
「作って」もらって、「全量」引き取る。
というのが、効率もいいし、現実的な訳です。

こういう形態の企業を、ファブレス企業というけど、
アトピッコハウスは正に、ファブレス企業です。

そして、作ってもらった商品を販売する。
どんな商品を、どんなコンセプトで作るのか?
そして、それをどうやって販売するのか?

その部分に関しては、自社独自に考える。

どこの工場で作っているということは、ユーザーの関心事ではない。
「どこの」会社が、「どんな」コンセプトで、「それ」を作っていて、
「どんな」メッセージを発信しているのか?

そして、「それ」が支持されたら、販売が成立する。

ナイキもアップルも、アトピッコハウスも工場を持っていない。

しかし、ナイキやアップルには「熱狂」的なファンがいる。
そして、アトピッコハウスにも「熱心」なファンが、

ある程度はいる。

アトピッコハウスはアトピッコハウスなりの価値観で情報発信し、
自社の「ファン」の期待に沿えるようにして行きたい。

アトピッコハウスも単に「建材」を作っている訳ではなく、
「住まい方」を提案したり、「快適な暮らし」
「あるべきライフスタイル」「本来の家の在り方」、

そんなものを発信していきたいと思っています。

その結果、「いい製品」を作って、「提供」する。

「ナイキが所有しているもの、広告を通して守ろうとしているのは、消費者の心をつかむ言葉であり、イメージだ」

アトピッコハウスだったら、「どんな言葉」になり、
「どんなイメージ」になるのだろう?

それを突き詰め、突き抜けていきたい。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、
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カテゴリー: 工務店 仕事   タグ: Hero's, アイムヒーロー, アトピッコハウス, アル・ライズ, いい製品, イメージ, ナイキ, パートナー, ヒーローズ, ファブレス, ファン, ブログ, メルマガ, ライフスタイル, 仕事, 住まい方, 営業ノウハウ, 売る, 家, 工務店, 工務店社長, 広告, 建材, 後藤坂, 快適な暮らし, 愚直メンター, 支援, 本来の家の在り方, 経営, 自社工場, 製造工場, 販売プロセス, 起業家マインド, 集客   この投稿のパーマリンク
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