工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
工務店にとって、facebookを活用した集客に効果があるのか?
そう聞かれたら、
間違いなく「効果がある」と回答します。
ただ、facebookから、
いきなり資料請求があったり、
見積りの依頼があるということではありません。
コツコツと継続的に投稿し、
自分が何者であるのか?
どんなことの専門家なのか?
そして、安心・安全・信頼できる存在であること、
そうしたことが継続的に伝わった時に、
「相談」という形で、仕事が発生します。
facebookは、個人として使うものです。
しかも、「売込み」を嫌うメディアなので、
売ろうと思っても、売れないし、
強引な売込みは、嫌われるだけです。
なので、自分は、何者で、
どんなことを考えていて、何の専門家なのか?
そんなことをコツコツと投稿していくしかないし、
そうしていれば、段々に友人、知人に自分のことを
知ってもらえるのです。
「何かの専門家」として、相談してもらう。
工務店の場合は、当然のことですが、
家づくりの専門家、プロとして認識して頂くことになりますが、
何でも出来ますという人は支持されないので、
何か、自分の得意なことを絞った方がいいと思いますね!
そして継続は力といいますが、
「継続することで」自分に力も付くし、
人にも信用されるということです。
地域密着の小さな工務店は、
ブログ、facebook、twitterなど、
無料で使えるものは、全部使って、集客活動をした方がいいと思います。
「どこに行った」とか「何を食べた」という
話しばかりする人がいますが、
誰も、そんな話には、興味ないと思います。
芸能人の追っかけなら、
自分がファンになっているスターの動向を聞くなり、
何処に行った、何を食べたも、
ニュースかも知れませんが、
工務店経営者を含めて、一般の人の場合は、
自分の専門性、得意としていることを、
継続的にfacebookに投稿していくべきだと思います。
自分のことを知ってくれて、信頼してくれて、
「相談」したくなったら、
facebookメッセージで、「質問」または「相談」という形で、
問合せが入るのです。
そのためにも、自分の人間性や、
専門性、考え方などを知ってもらうこと、
そして、中途半端や思いつきで情報発信しているのではないこと、 それらを理解いて頂くことが重要なのです。
では、facebookの個人ページに、せっせと投稿すればいいのかというと、
facebookページも活用すべぎだし、場合によったら
facebookグループも、お客様とのコニュニケーションツールとして
使えると思います。
そして、ブログは、絶対に書くべきだと思います。
時間がないから、書けないし、
書くモチベーションが維持できないという方が
いるかも知れません。
しかし日々継続的にブログを書いて、
facebookにシェアして、それが集客に役立つとしたら、
やる気になるのではないでしょうか?
工務店が集客活動をしなくて良かったのは、
過去の話です。
今や、キチンと安定的な集客が図れるようにしないと、
生き残っていけません。
では、広告やチラシを撒くのか?
それは、効率が悪いし、
費用も莫大にかかります。
facebookを上手に活用して、集客すれば、
少ない予算で、
お客様に集まって頂き、
あなたや、あなたの工務店を好きになってくれとる
と思います。
持続は、力!
苦手などと言っていないで、
facebookを活用しまくりましょう。
へんなことを書いて、炎上したらどうしよう~
もし、そんなことを考えているのなら、
安心してください。
facebookをスタートしたばかりの、
あなたの投稿は、表示もされないし、
読まれもしません。
まずは、スタートし、
持続する。
それが最も大事なことだと思いますね!
頑張りましょう。
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