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web 集客は、総合力。全部やると効果的!

投稿日: 2013年10月4日 作成者: 後藤 坂
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web 集客は、総合力。全部やると効果的!こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

私は、地域密着の工務店こそ、
出来のいいムホームページを作って、

ホームページに営業してもらいましょう~

というのが持論です。

しかし、いくら「出来のいいホームページ」を作っても、
あとは「じーっと、待っていて」は、

自分の存在を知ってもらえないし、
資料請求や問合せもしてもらえない。

出来のいいホームページが出来たら、
インターネットも広告も活用するし、

予算があれば、リアルな広告も
打った方がいい。

それに、ブログを書いたり、
facebookを活用したり、

twitterやgoogleプラスといった
ソーシャルメディアも、全部活用した方がいいと思う。

ただ、予算もあるし、
日常の仕事で、時間が限られている訳だから、

優先順位を設定して、
出来ることから、1つ1つやっていけばいいと思う。

お金をかけるか、時間をかけるか?

実は、両方かけた方がいい訳だけど、
予算が確保できない人は、

まずは時間をかけて、

徐々に腕を上げて、予算も作って、
それから、お金がかかることにも着手すればいいと思う。

webを活用した集客は、総合力なので、
やらなきゃならないことは、
全部やった方がいいと思うし、

webを活用して、うまく集客できている人は、
確実に全部やっている。

ただ間違ってはいけないのは、
雨後の竹の子のようにあるソーシャルメディアを

全部使わないといけないということではないのです。

ソーシャルメディアの活用を
ビジネスに生かしたいと考えているのであれば、

facebook、twitter、google+程度でいいと思います。

そして、ブログをマメに更新する。

良くないのは、ブログがあっても更新しないこと、
facebookのアカウントを持っていても、

投稿しないこと。

それだと、この会社あるの? っと、妙な心配をされ、
かえってマイナスになる。

私の妻の友人で、webを活用しないで、
集客し、売上げも順調な腕のいい大工棟梁がいますが、

彼の場合も、彼の営業スタイルに合った
集客方法を持っているのです。

だから、紹介、紹介で、2年待ちということになるし、
1棟6,000万という高級住宅を手掛けたり、

2坪で500万という茶室を作るという話しになる訳です。

でも、それは、ちょっと特殊なので、
直ぐに真似ができないと思います。

ただ、「出来のいいホームページ」を作って、
ブログを書いて、facebookやtwitter、google+といった
無料で使えるwebコンテンツを活用する集客方法なら、

再現性もあるし、
誰でも取り入れることが出来るので、

真似したらいいと思います。

考えてばかりで行動しない人、
「あれは出来ない」「これも出来ない」ではなく、

出来ることから、コツコツと、
1つづつやったらいいと思う。

web集客は、総合力だから、全部やった方がいいし、
全部やったら、必ず効果があると思います。

勉強しないとならないこともありますが、
まずは、目先のことで、

「知ってて、やっていないこと」、それから始めては、
いかがでしょうかね!

私も、1つ1つ勉強し、工夫し、
今があります。

営業マンなし、営業訪問なしで、
安定的に売上げが立つようになるのは、

一朝一夕で出来る訳ではありませんが、
コツコツ、コツコツ、コツコツと、

小さな実践、行動を積み重ねるしかないと
思いますね!

勉強のためにセミナーに参加したり、
教材を購入するのではなく、

実践するために、「学ぶ」。
それがいいと思います。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、平日日刊で配信している
私のメルマガに登録頂くことです。

創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。

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カテゴリー: web 集客   タグ: Facebook, google, Hero's, twitter, web, web 集客, webコンテンツ, アイムヒーロー, インターネット, ソーシャルメディア, ヒーロー, ブログ, ホームページ, メルマガ, リアルな広告, 予算, 優先順位, 再現性, 出来のいいホームページ, 効果的, 勉強, 問合せ, 営業スタイル, 営業ノウハウ, 営業マン, 営業訪問, 地域密着, 大工棟梁, 実践, 工務店, 工務店 経営, 工務店社長, 広告, 後藤坂, 愚直メンター, 教材, 活用, 特殊, 紹介, 茶室, 設定, 資料請求, 購入, 集客方法, 高級住宅   この投稿のパーマリンク
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